おしゃれなスイーツになりました!(収穫祭)

10/30は特養たんぽぽ苑の収穫祭でした。

みんなで掘ったサツマイモとカボチャをどうやって食べるのか?皆さん楽しみにしておられました。

そしていよいよ今日はそれらをみんなで料理します。

皆さん、エプロンと三角巾姿がとてもお似合いです。

IMG_2191IMG_2195

まずはビスケットをたたいて…どんどんたたいて細かくします。ストレス解消にはもってこいですね。

IMG_2203次は砕いたビスケットをカップに入れていきます…何になるんやろ?

IMG_2198IMG_2194

その間にサツマイモとカボチャをミキサーにかけたものに味付けをします。はちみつは甘いのでいっぱい入れましょ。

女性は甘いものが大好きですからね。

IMG_2200牛乳もいれて手際よくまぜてくださいます。

IMG_2205どれ、私にも貸してみないよ。うん、ちょうどいいな。

IMG_2206IMG_2207

いい具合に味付けしたら、サツマイモのクリームはビスケットを敷いたカップに注ぎ、カボチャのクリームはそのままカップに注ぎました。

今日の入居者さんのおやつになるのですから、合わせて100個くらいでしょうか?

IMG_2209IMG_2210

みんなで分担して力を合わせて、1時間くらいでこんなにたくさん作りました。さすが元主婦の皆さんです。手際がよいです。

さて、もうお分かりでしょうか?

なんと、サツマイモはチーズケーキに、カボチャはプリンに変身したのでした。

「おしゃれなお菓子がいっぱいできたねぇ」と、皆さん大喜びでした。

このあと、3時のおやつの時間にみんなで大変おいしくいただきましたとさ。 〈おわり〉