再会 特別養護老人ホームたんぽぽ苑 介護職員 阪下

再会

特別養護老人ホームたんぽぽ苑 介護職員 阪下


早いもので、この職場に入り8年が過ぎました。

毎日、利用者の方に「ありがとう」という温かい言葉をもらい、私も元気を皆さんからもらっています。

さて、いよいよ私の載る番が来てしまいました。よろしくお願いします。

前の職場の先生。

今年の9月、前の職場の先生が、スタッフ皆に会いたいと言って来て下さいました。

あの頃の先生は、プレスリーが大好きで、ウエスタン姿のぽっちゃり体型。

そんな先生に会うのは20数年ぶりです。とても懐かしく、うれしく思いました。

市内で皆と数年ぶりの飲み会。

「や~、皆、そんなに変わってないに~」

なんて、慰めの言葉を言い合い、あの頃がよみがえりました。

さてさて、主役の先生は、カメラを持ち(コピー機まで)ジーパン姿。

少し痩せて小さくなったなぁ先生。

皆に歯ブラシと、ういろうを土産に配って下さる。相変わらず優しいなぁ。

 

先生は62歳。

体調は万全ではない様子。「会える時に、会っときたい人に会いたいんだぁ」と寂しい言葉。

とても心にしみる一言。

色々と大変な職場でしたが、先生や先輩にはとても感謝しています。

先生と一緒に働けて良かったなぁ。

最後に皆で先生を見送りました。

「体に気をつけてね。また高山へ来んとだめやよ~。」

楽しい一時。また逢いましょうね。

前の職場の先生

飛騨大好きな名古屋の人達。

高校時代のロープウェイ仲間です。

紅葉の時期になると皆で集まる。

都会に住んでいると田舎がいいらしい。

高校時代の思い出が一杯。

雄大な北アルプスとお酒がうまいらしい。

皆が集まると話がはずむ。

あの頃のニックネームが出てくる。

ドジる。カリメロ。バルタン星人!?

懐かしく楽しい時間が今年も過ぎていきました。

皆。ありがとう。

飛騨大好きな名古屋の人達

色んな人たちに今年も会えて、また元気をもらいました。

今の職場の仲間と再会があるとしたならば・・・。

私がこの職場に入所したときなんだろーか・・・!

皆、よろしくね!!

 


職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

次回は、特別養護老人ホームたんぽぽ苑 介護職員 蒲 の予定です。