風露 演奏会

石川県のボランティアグループ『風露』が旭ヶ丘デイサービスに訪問されました。

『風露』というボランティアグループは、利用者みなさんに馴染み深い唱歌を主として、フォークギターを奏で、スクリーンで金沢の風景や山々の景色を映しながら、参加者全員で、場を一体とし、盛り上げる音楽のボランティアです。

今回披露して頂いた曲は「朧月夜」「夏は来ぬ」「里の秋」「故郷」「冬の夜」など。春から順に四季折々の歌を1時間くらいにわたり披露して下さいました。利用者みなさんの知っている歌が多いため、大きな声で一緒に歌う方が沢山みえ、「やっぱり、昔の歌はいいわねぇ~心が落ち着く」といった声も聞こえました。又、リズムが心地よいのか、うとうとされた方もみえました。

途中、マラカスやタンバリン・鈴などといった楽器を使い、「幸せなら手をたたこう」を利用者みなさんも一緒になってリズムを刻んで盛り上がりました。

最後には皆で記念撮影。『風露』の方が帰られた後もフロアでは、「今日はいいものを見せてもらえてありがたかった」「楽しかったね」という声があり、はたまた、歌った曲を口ずさんでいる方もみえ、余韻にひたっていました。

風露

風露のみなさま。いつもありがとうございます。

(文・写真:H.F)