私の挑戦 特別養護老人ホームたんぽぽ苑介護職員 上葛

特別養護老人ホームたんぽぽ苑介護職員 上葛


私は介護職員の上葛です。

たんぽぽ苑、開苑当初から働かせてもらっているので、このブログ(メッセージ)も2度目となります。

1度目は、もう10年程前に書かせてもらい、次女の1~2才の頃の笑い話をのせてもらった記憶があります。

子ども、子どもと思っていた娘たちも高1、小6となり、自分たちの世界も持ちはじめ、嬉しいような寂しいような気がしています。

そこで、2017年になった時に、今までになく私の目標を密かに決めてみました。

 

『やりたい事をやる』

1. 写経…以前から、写経にはとても興味があり、今年こそはと思い写経用の紙を購入しました。(今まで手をつけていませんでしたが、慌てて手をつけました)

写真 2017-08-25 9 10 17

 

2. ちょいガーデニング&栽培…子どもの頃の夢だった花屋。さすがに花屋にはなれませんでしたが、10年程習ってきたフラワーアレンジメントをこの春やめたので、活用していなかった場所を利用し、ちょいガーデニングを始めました。少しずつ広げていこうとたくらんでいます。

写真 2017-08-25 9 10 20

 

3. 部屋を作る…開かずの間だった部屋を使えるようにし、こっそりマンガや小説などの書斎にしようとしています。

写真 2017-08-25 9 10 25

 

4. 体幹をきたえる…年齢を重ねるごとに、体力、筋力、バランス力が落ちてきている為、娘と少しずつ短い時間ですが始めました。

 

とは言いつつも、9月になりましたが、まだ1つとして達成はしていないので、この職員メッセージに宣言します!!

今年、必ず目標を達成します。


職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。これまでの職員からのメッセージはコチラ →

https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/