祭り日和ですね!

本日4月28日は、神岡まつり。

朝浦八幡宮、大津神社、白山神社の祭りとあって、利用者さんはいつもより少なめ。

しかし、少なくても楽しめることはいっぱいあるぞ!

…とのことで、本日のブログは盛りだくさんの内容でお届けします!!

 

9時30分

大津神社の鶏頭楽の方々が来苑。

カンカコカンという音が聞こえてきました。

衣装をまとった子供たちが円になってカンカコ。カンカコ。

かわいいですね~。

IMG_1034

皆さん孫を見ているかのような眼差し☆

IMG_1029

 

9時45分

獅子舞が到着するまでの間、職員がハーモニカを演奏してくれました。

IMG_1037

童謡や北国の春など。

一緒に口ずさみながら、

「すごいな~」

「ハーモニカって、懐かしくていいなぁ~」

「今の小さい子は童謡なんて歌わないんだろうねぇ~」

など語りつつ、ハーモニカの音色に聞き入りました。

 

10時00分

お次は獅子舞です。

この間の伏方地区のともまた違った獅子舞ですが、やはりこちらも威勢がよくダイナミックです!

IMG_1040IMG_1045

本日も晴天なり。

これだけ動けば暑いだろうなぁ…疲れるだろうなぁ…と心配しつつ、「こんな近くで見れてありがたいな~」と感謝の言葉も。

祭り関係者の皆様、本当にお疲れ様でございます<(_ _)>

ありがとうございました!!

そして…

 

12時00分

今日の昼食はお赤飯にネギトロに…と、お祭りメニューです。

IMG_1048

皆さんに「どれもおいしいよ♪」と喜んでいただけました。

IMG_1050

 

14時00分

今日はカラオケをしましょー!!!

フロアに次々と曲が流れ、思い思いに口ずさんでみえました。

皆さんお上手ですね♪

 

15時00分

「今日のおやつは桜餅かぁ…。抹茶飲みたくなるな~」…。

で決まった、本日の飲み物「抹茶」。

「天気いいし、風も気持ちいいし。外で飲めたら最高じゃない?」…。

で、野点決行!( ´艸`)

サササッとテーブル・椅子を用意。

茶道具も揃えて、さぁ始めましょう!

 

利用者さんに茶道経験者がみえた為、お茶を点てていただきました。

IMG_1052IMG_1053

いつもと違った雰囲気でいただいた桜餅とお抹茶はいかがだったでしょうか?

IMG_1055

その後、神岡図書館で借りてきた本『誕生花と幸せの花言葉366日』を開き、利用者さんの誕生日を聞きながら、花の名前、花言葉、あなたはこんな人…を読み上げていきました。

「当たってるわ~(>▽<)」とか「ホントかぁ~?」など、読み上げるたびに笑いがおき、盛り上がる!盛り上がる!

 

今日は盛りだくさんの1日で皆さん疲れたことでしょう。

たくさん食べて、よく笑って、ぐっすり眠って、明日への英気を養っていただけたらいいな♪と思います!

(事務 古澤)