5/13(日)香恵会の皆様によるお茶会を催しました。

5/13(日)香恵会(代表:東恵美子様)の4名の皆様にご訪問いただき、お煎茶の会が催されました。

いつも見慣れた畳の間が、あっという間に風流なお茶会会場に早変わりし、見違えるようです。

お点前拝見です。お煎茶を点てていただく姿を拝見する機会はなかなかないので息をのんで見入ってしまいます。

順番にお茶とお茶菓子を配っていただきます。今回は地元紙「神岡ニュース」の取材もあり、皆さん緊張の面持ちです。

今日は桜茶ということで、お茶碗の中にはかわいい桜の花が浮かんでいます。塩漬けなので食べられるそうです。

お茶菓子をいただきこの笑顔です。おいしそうですね。

お茶会のためにおしゃれをしてきてくださった100歳の方です。「お作法はわからんけど、桜のいい香りがしておいしいよ~。」と喜んでくださいました。

男性の方も参加してくださり、おいしそうに召し上がってくださいました。

桜のかわいいピンク色の花と甘くていい香りが、皆さんに大好評でした。

今回は桜茶でしたが、お豆だったり、お番茶だったり、種類が豊富でいろいろな味や香りを楽しむことができるのだと、東先生が話してくださいました。「えー、お豆?!」と、驚きの声があがりました。いろいろなお煎茶を味わってみたいですね。

貴重な体験をさせていただきました。職員もほとんど知識がなかったのですが、今回の体験で煎茶に興味を持つようになりました。

香恵会の皆様にはお忙しい中、準備の段階からお骨折りいただき大変感謝いたします。

今日は母の日ということで、香恵会の皆様にカーネーションをいただきました。

女性の入居者様にはうれしい母の日のプレゼントとなりました。

香恵会の皆様、本当にありがとうございました。