ひたすら、むきむき…

以前ブログに載せた「シカクマメ」も、ようやくカーテンらしくなりました。

『カーテンなくても、もう涼しいけどね…』 って突っ込まれそうですが ( ;∀;)

コキアも色づいてきました♪

花壇もにぎやかです!

秋ですね~。

 

今年も旭ヶ丘デイサービスの畑では「サツマイモ」を育てています。

秋と言えば焼き芋ですよね!

室内で焼き芋できないか…と思案中ですが、サツマイモの収穫にはまだ早い…ということで。

先に「サツマイモのツル」を収穫することに。

このツル。

皮をむいて、みりん、だし、しょうゆなどで炊いたものがごはんによく合うんです!

一見、ふきを煮たものに似ており、神岡の郷土料理とも言ってよいのではないかと思う程、この季節になると食卓に並んでましたが…

意外や意外!?

「食べたことな~い!初めて食べる~♪」と、知らない職員や利用者さんもみえました。

取ってきたツルの葉っぱを取り、細いツルの表面にある薄い皮をむいていきます。

これがなかなか根気のいる作業!

しかし、皆さん早い早い!

スーッ、スーッとテンポよくむいていかれます。

指がアクで黒くなるんですが、そんなことお構いなし。

サッサ、サッサと作業は進み、あっという間に一肌むけました~(笑)

なんと!ツルの緑に紛れてこんなものまで収穫!?してしまいました~。

虫も好むほどおいしいサツマイモなんだよ~♪と期待に胸がふくらみます。

 

むいた物を調理さんで味付けしてもらい、おやつの時間に出していただきました。

やわらかいのにシャキシャキ感もあり。

「あ~、コレコレ!やっぱウマイわ~ (^^♪」と好評でした。

サツマイモは10月中旬の天気が続くときを狙って掘り起こしたいと思います!

月末にはサツマイモを使ったおやつ作りもあります。

「食欲の秋」を堪能しましょう!!