人権擁護委員によるペープサート(紙人形劇)

11月30日 飛騨市人権擁護委員の皆様によるペープサート(紙人形劇)がありました。

「人権擁護」は聞いたことがあるけど「ペープサート」って何?という方が多かったです(笑)

会場準備が始まると、「何が始まるんやな?」と皆さんソワソワ。

さて、いよいよペープサートの始まりです。

「人権擁護」という言葉だけを聞いたらとても難しそうなイメージですが、人権イメージキャラクター「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」が登場し、内容は小学生向けに作られていたのでわかりやすかったです。

<人権とは> (全国人権擁護委員連合会HPより抜粋)

人間が人間らしく生きていく権利で,全ての人が生まれながらにして持っている権利です。
人権は,日本国憲法で,全ての国民に保障されています。
互いに相手を思いやり,自分の人権も相手の人権も大切に守りながら,共に幸せに暮らせる社会を築いていきましょう。

 

差別のない世の中になったらステキだな…と改めて思いました。

 

終わりにハンドタオルや折り紙のプレゼントがありました。

飛騨市人権擁護委員の皆様 ありがとうございました。

これからもますますのご活躍をお祈り申し上げます。