私が続けてこれたこと 特別養護老人ホームたんぽぽ苑 清掃職員 森脇

特別養護老人ホームたんぽぽ苑 清掃職員 森脇

– – –

東町特養2階清掃の森脇です。

趣味について書こうか迷いましたが、続けているサロンについて書きたいと思います。

 

私は、毎月2回いきいき体操サロンのサポーターをさせてもらっています。

65歳以上の方なら誰でも参加できるサロンで、集まって体操をしたり歌を歌ったり様々な活動をしています。

吉田地区会場は23名で「まめな会」、船津地区会場は12名で「わくわく会」といいます。

 

振り返ってみると早いもので11年が過ぎました。

サロンの方達は70歳代~90歳代ですが、皆さん歳など関係なく明るく元気です。

❝仲良く、楽しく❞がモットーなので、険悪ムードで去って行かれた方はいないのが嬉しい事だと思っています。

 

いつも皆さんに助けてもらう事が多く、教わる事も沢山あります。

続けてこれたのは、そのお陰様と有りがたく思っています。

 

写真は、6月4日に行った船津地区のわくわくサロンの様子です。

この日は都合で欠席者が多く、なんとか半分の6人参加と少人数でしたが、輪になり「お願いしま~す」と元気よく挨拶を交わして始めました。

 

始まりは、歌の資料の中から皆で選んだ歌を歌います。

間違えたりはずれたりもします。が、大きな声で楽しんで歌います。

 

次は、45分~50分くらいかけて高齢者の方々に合った筋力体操等をゆっくり行います。

この体操を根気よく続けているので「しっかり歩けるよ」「つまづかなくなった」と嬉しいと話される方もみえます。

 

 

その後は、一番人気のビーチバレーボールです。

 

ルールは無く、手、足、頭どこを使って打っても構いません。

一人何回打っても床に落ちなければOKの気軽な運動です。

この時は皆夢中で声が飛び交います。

数を数えながら打つので、長く続くと達成感もあるのが人気になっているのかもしれません。

 

残りの時間をみながら、色々なゲームやレクリエーションをします。

約2時間のサロンはあっという間に終わってしまいます。

 

毎月皆さんの元気な顔が見れるのを楽しみに、これからも仲良く続けていけたらと思っています。

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/