外食ドライブ ~古川町へ~ ❁旭ヶ丘ショートステイ❁

6月になり梅雨空の日もありますが、天気の良い日を選んでドライブに出かけました。

今回のドライブはいつもと違い、外食も兼ねています。

 

6/4(火) 天気☀ (暑い日でした。)

いつも仲良しの、上宝元気組との外出です。

外食ドライブ 002

昼食の前に、古川郷土民芸会館に行き、古民具や作品を見て回りました。

「昔の人はこんな物使っとったんやなぁ」「上手に作ってあるなぁ」と感心しながら見られていました。

 

外食ドライブ 010

 

外食ドライブ 013

その後、「藤乃実」で昼食です。

いつもは苑で、大勢と食事を共にしますが、今日はこじんまりとショート職員との昼食です。

今日の注文は・・・

 

外食ドライブ 025

かつ丼でーーーす!!

これで今日1日元気いっぱいです!!

 

古川で食事を終え、そのあとは神岡ラボへ行き、一通り見学し苑に帰りました。

外食ドライブ 027

 

 

6/21(金) 天気☀ 寒くも暑くもなく穏やかな天気でした。

今日は3人組で出発です。

IMG_5923

「あんた運転してってくれるの。ありがたいなぁ」

 

今日は昼食の前に古川の本光寺に行きました。

IMG_5925IMG_5929

IMG_5932

「ちょっとここで休まんかな」と、お参りの後に休憩です。

話しのなかに「彼氏が…」とか「結婚が…」とか、80代90代の話とは思えぬような会話が・・・

これが女子バナ(話)かな?

 

IMG_5941

↑野麦峠の碑です。この碑の上側は、長野の山をイメージしとるんかなぁと言いながら見ていました。

IMG_5938

↑親鸞聖人の像です。とても大きな像でした。

IMG_5943

本光寺を後にして、「藤乃実」に行き、食事をしました。

 

IMG_5944

「藤乃実」の大きな狸の前でパチリ☆☆

その後食事を楽しみ、苑に帰りました。

残念なことに、食事を楽しみすぎて、昼食の風景を撮ることを忘れてしまいました(ー_ー)!!

 

今回は古川町に足を伸ばしてみました。

利用者の方はそれぞれ「ここは行った事があるけど懐かしいなぁ」とか「今はなかなか出かけて行けんで、連れて行ってもらえて嬉しい」など喜んでいただきました。

又、お店で知った方に会い、思わず「あれ?元気やった?久しぶりやな」と声をかけてみえ、再会に感激されていました。

まだまだ見学したいところがあり、それは今後の楽しみとしたいと思います。大勢では行けませんが、またこじんまりと出かけましょうね!

(今度はしっかりと写真に集中します・・・反省・・・)