旭ヶ丘デイ納涼祭閉幕~

18日から始まった納涼祭。

1週間は本当に早いもので、あれよあれよという間に終わってしまいました。

 

ご家族や老健たかはらの利用者さん&職員さんも来てくださり、いつもとは違う雰囲気の中、納涼祭を楽しんでいただく事が出来ました。

普段大人しい方も盆踊りに参加されたり、急にマイクを向けられても自信満々に歌われる方など、これまた普段とは違う一面を垣間見ることが出来ました。

これもひとえにボランティアのお力添えのおかげと感謝しております。

 

JAひだ山びこの会様(皆さんの写真が撮れなくてごめんなさい)

 

4人の会様

神岡民謡保存会の皆様

暑い中、本当にありがとうございました!!

 

では、1週間の様子をご覧ください♡

 

お菓子詰めは、初日『詰め放題』としました。

職員で事前に試してみたところ、紙コップに3~4個ほどしか入らず。

昼ごはん+流しそうめんの後だから丁度いい量かもね~ということで『詰め放題』にしたのですが…。

皆さんさすが☆です!

上手に隙間を埋めながら、3個、4個、5個、6個…。

最高は8個でした!

「えー!!そんなに入った???」と職員はビックリ!?

だけど、結局お腹いっぱいで全部食べれないからと職員にお菓子を返してみえました~。

ということで、2日目からは詰め放題じゃなく『1人3個』のお菓子を選んでもらうことに。

数あるお菓子の中から3個ということで、じっくり選ばれる方、「何でもいいわな。」とサッサッと選ばれる方。

個性が出て面白かったです!!

 

流しそうめんは、真っ白だと見にくい(*_*;とのことで、数年前より色のついたものも一緒に流すようになりましたが、

なんと!今年は、緑、黄色、オレンジ、ピンクの4色☆

カラフルなそうめんに皆さん「きれいやね~」「かわいいね~」「どんな味するんやな?」と興味津々のご様子。

いたって普通のそうめんですが(笑)、冷たい水で冷やされ流れてくるそうめんを「おいしいね~♪」と喜んで食べてくださいました。

毎年、ついつい食べ過ぎてしまう方続出です(笑)

 

今年のゲームは「魚釣り」と「玉入れ」だったのですが、魚を釣るだけでは面白くない!!

ということで、水ヨーヨーも用意することに。

水を入れると、割れた時大惨事になるので、水はナシ。

その分軽いので、簡単に釣り上げることが出来ます。

 

が、しかし。

釣り竿についているマグネットは「強力」なもの。

自分の狙ったヨーヨーや魚じゃないものがくっ付いてくることもアリ。

「ありゃりゃ~」「おおーっ!!」と歓声が上がっていました。

 

皆さんヨーヨーをポンポン弾いて遊んでみえました。

気に入っていただけたようです♪

 

玉入れは、スポンジガンのその日の気分!?によって、よく飛んだりやる気が無かったり(笑)

距離を調整しながら的を狙って「ポシュッ」。

「やったー」「あれ~、思っとったとこと違うとこ入ってまった~」などなど、聞こえてきました。

 

景品は巾着袋、カップラーメン、ティッシュ(プレミアム☆)から1点。

今年は巾着袋が人気でした!!

 

そして納涼祭といえば盆踊り。

船津音頭や神岡しょっしょなど聞きなれた曲が次々と演奏されます。

利用者も職員も、皆で輪になって踊りました。

理事長が見えた日は、船津めでたを歌っていただきました。

まるでCDでも流しているかのような声量と上手さ♪

歌が終わると大きな拍手が起こりました。

神岡民謡保存会の皆さんはコスプレで登場!

その日によって衣装が違い、目でも楽しませてくださいました!!

記念に1枚(笑)

今年の納涼祭はいかがだったでしょうか?

皆さんのたくさんの笑顔を見られて、職員も頑張った甲斐がありました~。

今年の納涼祭を無事に楽しく行えましたのも、ボランティアを始めたくさんの方のご支援があってこそです。

本当にありがとうございました!!

また来年もお楽しみに~!(^▽^)!