秋といえば・・・

特別養護老人ホームたんぽぽ苑 介護職員 垣内

– – –

こんにちは。特養介護職員 垣内です。

たんぽぽ苑に入社して15年目となりました。

初めはお兄ちゃんと呼ばれていましたが最近では、おじちゃんとしか呼ばれなくなり年を感じている今日この頃です。

テーマにあげた、秋といえば・・・みなさんもいろいろな秋があると思います。

僕の秋といえば!あおりいか釣りです‼

 

 

釣りといっても狙うものによって、さまざまな釣り方がありますがあおりいかの場合は、エギという疑傾餌を使い竿を上に何度かしゃくってエビや小魚にみたてて釣ります!

魚と違って足でからめた際に竿をたててエギの下についている20本程の針にひっかけて釣るという少し変わった釣り方ですが、これがすごく楽しくこの時期になると海沿いには多くの釣り人が並んであおりいかを釣っています。

最近では、女性の方も多く老若男女楽しめる釣りの一つとなっています。

早朝や夕方時に釣れることが多く、夜中や夕方に行くことが多いのですが海で見る日の出や日の入りはまた一段ときれいで癒されます‼

 

 

今年はあまり行けないと思いますが、機会があれば秋を堪能したいと思います。

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/