12月の出来事をダイジェストで!!

「師走」なだけあって、12月は何かしら慌ただしく毎日が過ぎていきますね。

そんなこんなで、ブログも後回しとなっておりました(*▽*;

大晦日の今日となってしまいましたが、12月の出来事を一挙お伝えしたいと思います!

 

まずは「眼鏡置き作り」

牛乳パックと和紙とフェルトを使いました。

フェルトを使うことで、柔らかさが出て、この時期にピッタリな作品となりました。

(ボンドが乾けば出来上がり♪)

色もそれぞれ違い、個性が出ています!

 

22日は冬至。

「柚子湯」です。

 

職員が毎年「鬼柚子」を持って来てくれます。

顔の大きさほどもある大きな柚子です!

一般的なサイズのも入れて、浴室は柚子の香りでいっぱいになりました。

これでまた1年、元気に過ごせますよ!!

 

お次は「クリスマスケーキ作り」

シフォンケーキの上に生クリーム&フルーツソース&イチゴ&チョコスプレーを乗っけます!!

切ったときは小さく見えるシフォンケーキですが…

デコレーションしていくと…

こんなボリュームに♡

素敵なクリスマスケーキの完成です!!(ヤッタネ!)

皆さんに「おいしい」と喜んでいただけました。

 

さてさて、まだありますよ!

お次は「もちつき」です!

臼と杵を使って餅をつきます!!

デイサービスでは、毎年「花餅」を作ります。

飛騨のお正月と言えば「花餅」!というくらい欠かせないものです。

皆さん慣れた手つきで手早く餅をちぎり、枝に巻き付け…みるみるうちに花餅が仕上がっていきます。

こちらは利用者と職員とで、紅白のバランスを見ながら根気よく。

大小さまざまな、素敵な花餅が出来上がりました!

来年も健康に過ごせますように…。

 

餅つきの後もゆっくりはしていられません!(笑)

今年は正月用のテーブル花も用意することにしました。

「オアシス」というスポンジのようなものに花を挿すだけなので、誰でも簡単に生けることが出来ます!

花の少ない時期なので、皆さんは「綺麗やね~」「花はいいねー。癒されるな。」と、とても喜んでみえました。

男性利用者さんにも生けていただいたのですが、「習ってみえました???」とお聞きしたぐらい、とても上手に仕上げて見えました。

ご自分の作品を眺めて見える方も♪

最初は「こんなことしたことないよ(*_*;」と戸惑ってみえた皆さんですが、こんなにステキなテーブル花が出来上がりました。

皆さんのセンスに驚きです!!(うらやましい…☆)

 

冬になり少し殺風景だったフロアも、花餅&テーブル花で鮮やかに彩られました。

 

今年1年、本当にありがとうございました!

このような行事やレクリエーション活動が出来るのも、利用者の皆さんのご理解とご協力があってこそと、ありがたく思っています。

来年も笑顔の花咲く年にしたいですね!

そのためにも職員一同頑張ります!!

また来年もお付き合いくださいませ<m(__)m>

 

皆様、良いお年をお迎えください(^▽^)/