令和元年度第4回『かたりぃーなたんぽぽ』を開催しました! ~理学療法士による腰痛予防☆健康体操~

シルバーサポートたんぽぽ苑です。

12月25日(水)に、第4回目の『かたりぃーなたんぽぽ』を開催しました。

今回は、「理学療法士による腰痛予防☆健康体操」ということで、飛騨市民病院 理学療法士の巣之内大輔先生を講師にお招きし、「楽しくのばそう健康寿命~今日から取り組む転倒・腰痛予防~」と題してお話ししていただきました。

みなさん健康には関心が高く、たくさんの方が参加して下さいました。

巣之内先生の専門的な話を熱心に聞き、毎日の生活の中での腰痛予防になる動作や筋力が弱くならないように予防できる体操などを行いました。

「へえー、そうなんや」「そうそう!」「あれ・・できんわ・・」などなど、うなずいたり、笑ったり、感心したりと楽しい時間でした。

 

講義後には、握力測定もでき、自分の力が目で見えると一喜一憂、盛り上がりました。

 

「人に厄介をかけたくない、いつまでも元気でいたい」誰しもの願いです。

今日の講義を参考にしていただき、ますますお元気になっていただきたいと思います。

 

こういう会に参加することも予防になる、と巣之内先生。

寒いからと閉じこもらす、おおいに出かけましょう。

でも、転ばないように(おうちの中でも)気を付けましょう。

 

巣之内先生、楽しい講義やたくさんの資料の準備ありがとうございました。

 

次回は、1/29(水)に行う予定です。

内容は「認知症の方についての勉強会(地域で支えあう)(仮)」です。

次回も、みなさん誘い合って是非参加してくださいね。

 

(writer:t.hashizume)