今月の「生け花」にはボランティアが来てくださいました

1月の生け花で「テーブル花」を行ったところ好評だったので、2月もやろう!ということに。

今回はオアシスではなく、本格的な剣山を使った生け花に挑戦!!

…と意気込んだ矢先。

「誰が教えるの???(*_*;」

職員に生け花経験者はおらず(汗)

 

そこで東町たんぽぽ苑に来て下さているボランティアへ連絡。

快く生け花指導を引き受けてくださいました!!

 

ただ、旭ヶ丘デイで本格的な生け花をしていただくのは初の試み。

しかも、ボランティアも旭デイでは活動されたことはなく、手探り状態でしたが…。

さすがはボランティアの皆さん!!

まずは利用者に自由に生けてもらい「このお花はこのくらいの高さの方が、後ろの花がキレイに見えますよ」などアドバイスされながら、手直しをされます。

利用者も「あ~、ホントやな」「確かにそうやね。素敵になったわ~」など、ボランティアのアドバイスに耳を傾け、「やっぱ先生やな~」と感心してみえました。

中には生け花を習ってみえた方もみえ「昔は玄関に生けたりして楽しんどったんやけどな。最近は全然花もかまっとらんかったで、今日は本当に久しぶりに生け花が出来て嬉しい。ありがとう。」と話されました。

皆さんに生けていただいた花は、フロアに飾らせていただきました。

やはり花があるとパッと部屋が明るくなる気がします。

気分も上がりますね。

花って不思議☆

 

なんと3月もボランティアに来ていただけるとのこと!!

次はまたテーブル花に挑戦!!

1月のテーブル花よりグレードアップすることでしょう!!

 

ボランティアに来てくださいました、高原様、白木様、清水様 ありがとうございました。

 

可愛らしい花たちを眺めながら、今年は少し早いかもしれない春を待ちたいと思います(^_-)-☆