季節を楽しむ!その1 病児保育たんぽぽキッズ 保育士 大坪

病児保育たんぽぽキッズ 保育士 大坪

– – –

こんにちは!

病児保育「たんぽぽキッズ」でお世話になっている大坪です。

 

皆さん 毎日大変なお仕事ご苦さまです。

人と直接接する仕事はいろいろとたいへんな事も多いかと思いますが、喜びもたくさんありますね。

小さな喜びを積み重ねていくことが、続けられる秘訣の一つと思います。

それと、気分転換!仕事を離れて楽しい事を見つける事もいいですね。

私のその一つ「季節を楽しむ・・」のひとつを紹介します。

 

今回は「花」。皆さんも知って見えるとおもいますが、近場のステキな場所をお知らせします。

春の代表的な「さくら」。大津神社下の山田川沿いの桜並木。少し下手の月見橋から見える川とさくらと紅い橋。

夜にはライトアップされる時もあり夜のさくらは少し妖しい妖艶な姿をみせてくれます。

他にも坂巻公園や桜ヶ丘体育館前、小学校の坂などきれいなところがありますね。

5月の連休頃には宮川町の池ケ原湿原の「ミズバショウとリュウキンカ」。山の奥にあるため行くにはたいへんですが、

澄んだ空気と鳥の声しか聞こえない静寂。リンとした雰囲気の中、一面に白と黄色の可憐な花々が咲いています。

遊歩道もあり行ったことはありませんが、あの有名な尾瀬にも負けないと思います。

他にも福寿草・カタクリの花の群生地。ヤマブキ峠・国府四十八滝のクリンソウ・富山の内山邸の梅園・頼成の森の花しょうぶ・安田城址のハスの花、

アジサイロードや藤棚。近いところにもステキな場所はいっぱい!!

 

今年は暖冬なので花の咲く時期も早いかも・・今年もアンテナを張り巡らせていい時期に行き、ステキな花たちに巡り会いたいものです。

一期一会ですから・・

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/