職場で心がけている事と私のリフレッシュ 特別養護老人ホームたんぽぽ苑 宿直職員 内谷

特別養護老人ホームたんぽぽ苑 宿直職員 内谷

– – –

夜勤の仕事をさせていただいている内谷です。

以前は全く畑違いの仕事をしており、介護の仕事は初めてでした。

最初は戸惑い、大変な事もありましたが職員の方達の忙しい中での入居者の方への接客・マナー・優しい声がけ(飛騨弁)を見たり、

聞いたりしている内に私も次第に入居者の方々に気軽に優しく接する事が出来るようになり、今ではやりがいを感じながら仕事が

出来るようになりました。

 

仕事がオフの時のリフレッシュの方法は温泉巡りです。

メンバーは4人いますが、いつもは2人の旅が多いです。飛騨地区はもちろん、東濃・富山・石川・長野まで出掛けます。

友人は、アルコールが飲めないので運転をしてくれます。(好感度100%)

常に持って行く物は、温泉セット・寝袋・枕・アイマスク・温泉本です。

 

施設の条件は食事が美味しい、サウナがある、休憩室が広い等で気に入った所は何度も通うので従業員の方とも顔見知りになり、

時には笹巻き羊羹をプレゼントしたりもします。

今はコロナの影響で自粛していますが早く落ち着いてリフレッシュの再開が出来る事を願っています。

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/