男性も女性も、いつまでも美しく♪

今月は趣向を少し変え、「化粧品づくり」に挑戦!!

利用者の皆さんは、旭デイで日に日に大きくなるヘチマを見ているので「ヘチマ水作るんやろ?」と思って見えたようです。

が、今回は違います。

ビーカーにシリンダーに…実験で使用する器具を手渡すと、「何作るの???」と興味津々のご様子。

ここで「アロマオイルを使った化粧水と保湿クリームを作ります!!」と説明するも…「何のこっちゃ???」状態(笑)

説明するより…まず実行!!ですね。

 

化粧水は精製水とエタノールにグリセリンやオリーブスクワラン、ヒアルロン酸やコラーゲンを入れて混ぜます。

もちろんアロマオイルも。

香りは「ラベンダー系」「オレンジ系」「ゼラニウム系」の3種類を作りました。

「コレ、何になるんやな???」と、最後にすべて材料を一緒にして容器に入れるまで化粧水を作っているとは思わなかったようです(笑)

 

保湿クリームは、ベースとなる保湿ジェルにワセリンとグリセリンなどを入れ、アロマオイルを加えて混ぜます。

どちらも材料を混ぜるだけで簡単に作れます♪

 

出来上がった化粧水と保湿クリームを手に塗っていただきました。

「あれ、い~匂いするな~」

「しっとり。ホント、しっとり。化粧水を作れるなんて、夢にも思わなかった!」

と皆さんに喜んでいただけました(*’ω’*)

香りを気に入っていただけるかどうか心配でしたが、ホッと一安心です(≧▽≦)

 

これから秋から冬へと乾燥する季節となります。

老若男女問わずこの季節からお肌を保湿し、乾燥する季節もカサカサかゆかゆ知らずで過ごしましょう!!