クリスマス。そして来年に向けて…

旭ヶ丘デイのフロアに立っている「この木デイの木」も冬バージョンに様変わりしました!

素敵に仕上がりました!

クリスマスに向けて作っていただいたリースも壁に飾り、準備万端。

そして、クリスマスの楽しみと言えばケーキ♬

ということで、12月24日のクリスマスイブからの3日間、パフェ作りをしました!

コーンフレークにチョコソースをかけます。

その上にスポンジケーキと桜桃をのせて…生クリームをムニュムニュっと。

いちごのショートケーキっぽくイチゴとチョコスプレーで飾り付けたら出来上がり!!

素敵な「ケーキパフェ」に仕上がりました!

お味も上々♪

 

そして毎年恒例の餅つき&花餅作りも行いました。

今年は理事長にも餅をついていただきました。

男性利用者も力強く杵を振り下ろします!

女性利用者も負けてませんよ!

よいしょー!よいしょー!!の掛け声に合わせて餅を返してくれます。

しっとり滑らかにつけたところで…

紅白に色付けし、うす~く伸ばし、ほそ~く切ります。

さー、お次は花餅作りです!

毎年のことなので、利用者の皆さんもお手の物。

要領よく枝に巻き付けていってくださいました。

そして忘れてならないミニ花餅。

テーブルに飾れるよう、小さいものも根気よく作ってくださいました♪

 

そして30日の今日は、正月用にお花を活けていただきました。

「生け花」だと何だか難しく感じるので、ボリュームのあるテーブル花にしました。

それぞれの思いが表れた、素敵な作品になりました。

 

鏡餅もお供えして、正月を迎える準備万端です!!

 

今年は新型コロナウイルスに翻弄された1年でしたね。

しかし、それによっていつもとは一味も二味も違った楽しい1年を過ごすことが出来ました。

これもひとえに皆様の暖かいご支援のおかげと心より感謝しております。

本年も大変お世話になりました。

新しい年が素晴らしい一年になりますよう皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

令和3年もなにとぞよろしくお願いいたします。

 

旭ヶ丘デイサービスセンターたんぽぽ苑 職員一同