フラワー週間

暖かくなってきましたね!

デイサービスでは、昨年育てたジニアやマリーゴールドから種を取り、今年植えてみました。

ビオラやパンジーを花壇に植えたり、じゃがいも・サツマイモ苗を畑に植えたり。

切り花用に、かすみ草やスターチス、千日紅、ヘリクリサム(帝王貝細工)の種も植えてみました!

足湯前の緑のカーテンには、朝顔を。

「花と緑いっぱいのデイサービス」を目指して、行動開始です!!

 

ただ…チューリップが終わり…。

少し花壇が寂しくなりましたが、チューリップの球根を収穫するには葉が枯れるまでしばらくそのまま置いておかなければならず…。

他に花を楽しむ方法はないものか~(>_<) …ということで。

初の試みとして「ハーバリウム」を作ってみることに。

 

透明のプラスチック容器にドライフラワーなどを入れ、最後に透明のオイルを流し込んだら出来上がり♪

工程は簡単そうに思えますが、花の色合いやバランスをどうするか?が難しく、割り箸やピンセットを使って微妙に位置をずらしながら、自分好みに仕上げます。

花材は入れすぎても少なすぎてもダメ。

また、オイルを入れると浮いてくる為、ちょっとずつオイルを注ぎ、割り箸で固定しながらの作業となりました。

いかがですか?

とても素敵に仕上がってますよね!!

自分が作ったハーバリウムに、皆さん大満足のご様子♡

今年の冬にもまた、デイで育った花を使ったハーバリウム作りが出来たらいいな…♪と思っています。