僕の趣味 特別養護老人ホームたんぽぽ苑 介護職員 久世

特別養護老人ホームたんぽぽ苑 介護職員 久世

– – –

特養2Fで勤務をさせてもらっている久世です。

コロナウイルス感染症が流行して一年以上経つ今も、終息のきざしもなく、不安な毎日を過ごしています。ワクチン接種も徐々に始まりました。

少しでも早く、落ち着いた生活ができることを願っているばかりです。

 

今回ブログをお願いされたので近年始めた2つの趣味について書こうと思います。

 

1つ目はホタルイカを取りに行くことです。今年、感染対策をして行くことができました。

子供のころ1度家族で行って以来行ったことがありませんでした。

堤防からライトで海を照らして探します。ぽつ、ぽつっと泳いでいるホタルイカを見つけた時はとてもテンションが上がります(笑)

網ですくうとホタルイカの腕が青く光ります。夜の海で見える青い光はとてもきれいです。

1度は砂浜での身投げも経験してみたいものです。

取れたホタルイカは家族でおいしくいただきました。

 

 

2つ目はタケノコ取りです。

3年ほど前から父親と5月下旬から6月上旬に山にタケノコを取りに行きます。

竹藪の中にかがんで入り、急な斜面を上り下りしてタケノコを探します。1本見つけるとどんどん見つかりとても楽しいです。

 

父親と一緒にできる趣味なので行ける間は、タケノコ取りを一緒に楽しみたいと思います。

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/