今一番の楽しみ 特別養護老人ホームたんぽぽ苑 介護職員  後藤

特別養護老人ホームたんぽぽ苑 介護職員  後藤

– – –

たんぽぽ苑で勤めさせていただき、もうすぐ8年になります。

たくさんの方々に出会い、たくさんの方々に支えていただき、毎日楽しくお仕事させていただいています。

『コロナ』という言葉が世に出てはや1年、、、

色んなことが制限され、不安な毎日。

一日も早く終息することを願うばかりです。

 

自宅で過ごす時間が増え、今一番の楽しみは

『音楽』『音楽』『音楽』

 

娘が中学校で吹奏楽部に入り、私もどっぷり吹奏楽にはまっていました。

高校生になり、吹奏楽から離れるとなんと私、世間でよく耳にする『◯◯ロス』。

そう!!『吹奏楽ロス』です。

金管の音が心地よかったのに、パタリと消え、しばらくなんとも言えない気持ちでした。

 

そ.こ.で

自分で吹いちゃえ~!と娘が吹いていたホルンを吹いてみました~!

が、全く音は出ません。。。

じゃあ、、、

自分が中学生の時にやっていた楽器を数十年ぶりに吹いてみました。

なんとなんと吹けたんです!!

 

楽器のお手入れをして、これからも練習を続けていきたいと思います。

そして、前回も紹介したエレクトーンは毎日弾いています。

今、挑戦してみたい楽器は

『カホン』という箱形の打楽器です。

叩き方、叩く位置で音が変わるなんとも魅力的な楽器です。

 

毎日の生活の中に『音楽』があるととっても落ち着きます。

これからも、色んな音に触れて楽しんでいきたいなと思っています。

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/