レジ袋有料化1年 特別養護老人ホームたんぽぽ苑 宿直職員 山口

特別養護老人ホームたんぽぽ苑 宿直職員 山口

– – –

 

コンビニエンスストアなどでレジ袋が有料化されてから7月1日で1年になる。

レジ袋を断る人の比率が導入前の約3割から約7割に向上するなど、プラスチックごみ削減に一定の効果はあった。

6月初めには、プラごみのリサイクル強化と排出削減を目指す新法「プラスチック資源循環促進法」が成立し、環境省などは来年4月からの施行を目指している。

深刻な海洋汚染を招いている使い捨てプラスチックごみ対策が進んだことは評価できる。だがレジ袋は使い捨てプラスチックのごく一部であり、新法も使い捨てプラスチックの大幅な削減につながるものとは言い難い。

使い捨てプラスチック製品を生産する企業の責任強化など、思い切った政策転換がなければ問題解決にはつながらない。

現在プラごみの70%近くは焼部に回っている。リサイクルに手間と費用がかかる割に、リサイクル品の市場が国内では限られていることが大きな原因だ。

今の日本の政策に必要なことはリサイクル重視の政策を根本から転換し、拡大生産者責任を徹底して、使い捨て製品の削減につながるような企業の行動を促す制度の導入だ。

既に多くの国で行われているレジ袋やストローなどの使用禁止といった強力な対策も検討しなければならない。

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/