じゃがいもとかぼちゃ

じゃがいもとかぼちゃの収穫を記事にしようと写真を整理していたら…

なんと!!じゃがいももかぼちゃも成長過程を写真に残しておらず( ;∀;)

しまった…(;´Д`)と後悔している今日この頃です。

そんなこんなで、収穫のご報告だけ。

 

7月の終わりにじゃがいもを、8月の終わりにかぼちゃを収穫。

じゃがいもはまずまずの量でしたが、大きいものが少なかったように思います。

利用者さんと運転手とで芋掘りをしていただきました。

「連作障害かな?」という話もあり、来年は土を入れ替えるなどしてみようと思います!

 

そして、初試みのかぼちゃです。

何が初の試みかというと、かぼちゃを育てることと、棚で作るという2つ!!

「棚で作れるんか~?カボチャの重みに耐えれるんかな~?」という声もありましたが…。

『やってみなくちゃわからない!?』

きゅうりネットにツルを這わせながら育て、8個のかぼちゃが出来ました!!

 

1個は「色的にもう収穫できるでしょう」と判断した職員がチョキン。(早いって!! (‘Д’)/(笑) これはオブジェになりました。)

もう1個は強風にあおられボトン。(一番大きいヤツだったのに…。だけど、ひびが入っただけで済みました。)

 

残り6個はツルが枯れるまで我慢…我慢…。

 

そして本日2個収穫しました。

「奥会津金山赤かぼちゃ」。

見たことも聞いたこともないかぼちゃ。

底の部分が白く凹んでいるのが特徴だそうです。

ご近所の方も興味深々だったようで、草取りをしていると「前から聞きたかったんだけど、これって何てかぼちゃ?」と話しかけられることもありました。

 

ネットで調べると「甘味が強く、ホクホクとおいしいかぼちゃです」と書いてありました!

煮物やお菓子作りに向いてるかも!!

お楽しみに~!