2回目のブログバーチャルユーチューバ女性編 旭ヶ丘ショートステイたんぽぽ苑 介護職員 高田

旭ヶ丘ショートステイたんぽぽ苑 介護職員 高田

– – –

 

こんにちは。2回目のブログを書くことになりました。

もう一つのたんぽぽ苑にあるショートで働いてる高田竜輝と言います。よろしくお願いします。

 

今回はバーチャルユーチューバを紹介していきたいと思います。でもバーチャルユーチューバを知らない方のために説明しますと一言でまとめるなら、主に「2Dまたは3Dのアバターを使って活動しているYouTuber」のこと。 キャラクターの姿で、YouTube上で動画を投稿したりライブ配信をしたりしている人たちを指して、「バーチャルYouTube(VTuber)」と呼んでいます。わかってもらえましたか?でも今回はバーチャルユーチューバの女性だけを紹介していこうと思います。

まずは1人目

 

アンジュ・カトリーナは、ANYCOLOR株式会社が運営するにじさんじに所属するバーチャルライバーである。YouTubeの他、bilibiliでも活動している。
「ボロボロの小屋で時間を忘れて錬金術の研究に明け暮れている。」「大人っぽい女性的な体に憧れており、実はその研究をしているとかしていないとか。」とある。 中性的な外見で、また、女性としてはかなりの低音ヴォイスの持ち主。他のにじさんじライバーと同様にゲーム実況を中心に動画や生放送を展開しているが、最も得意としているのは『雑談』。他のライバーが長くても1時間程度であるのに対し、最長で6時間以上に亘り雑談配信を行ったことがある。ゲームをしつつ、内容が雑談配信になっていることもしばしば。 配信開始時には彼女が「おまたせ、待った?」と言い、それに対してリスナーが「ううん、今来たとこ」と言うのが通例になっている。だそうです。
次は2人目
リゼ・ヘルエスタは、ANYCOLOR株式会社が運営するにじさんじに所属するバーチャルライバーである。愛称は主にリゼ様や皇女殿下など。ヘルエスタ王国の第二皇女であり、社会勉強の一環として配信等の活動を行う。

「MOTHER3」のゲーム配信を行った際にTwitterのトレンドに「MOTHER3」が表れた。MOTHER3の制作に参加していた糸井重里はトレンド入りをきっかけに当該配信を視聴し、ゲーム配信者としての能力を高く評価した後に対談するまでに至っている。

アスファルトを見ると落ち着くため、緊張した際や気分が落ち込んでいる際に眺めるという。

同日にデビューしたアンジュ・カトリーナとはデビュー以前から約10年の親交があり、2019年7月に行った企画「#リゼアンWeek」など、コラボ配信も行う間柄。また、同じく同日デビューの戌亥とこも含めた3人でのユニット「さんばか」でのコラボも行う。2020年3月からはさんばかをモチーフとしたにじさんじ公式コミカライズ「さんばか〜にばる」が連載されている。

常に新たなことに挑戦しているという点で、憧れの存在ににじさんじの先輩である月ノ美兎の名前を挙げており、番組で共演した際にその旨を直接伝えた。だそうです。

どんどん行きますよ!3人目

戌亥とこ (いぬいとこ)「にじさんじプロジェクト」に所属しているバーチャルライバー。寂れた和風喫茶で働く女の子。店長の趣味でメイド服を着せられている。

足下に見え隠れする尻尾が本物かどうかは、触れた人のみぞ知る。
満月の夜は何か不思議な事が起きるらしい?

愛らしい風貌に独特で落ち着いた癖になる声色、ぼけっとしているようであり存外サバサバした性格でもあり、クソマロを一刀両断に処す豪胆さも併せ持つ。いくつものギャップ要素が渾然一体としたミステリアスな人物…であるように見えて実は自分に正直に生きているだけとも言える。基本自由人。です。
次は4人目
静 凛は(しずか りん) ANYCOLOR株式会社が運営するにじさんじに所属するバーチャルライバー、バーチャルアイドル。あだ名は「しずりん、凛先輩」。主な活動場所はYouTube。

性格が穏やかな17歳の高校3年生。しっかり者であり、後輩を優しく指導するため、先輩ポジションやお姉さんポジションになっている。現在の髪型はショートヘアであるが、中学時代はバスケ部に所属しており、髪型はロングヘアであったが、邪魔であるためポニーテールにしていることが多かった。

配信スタイルは生放送がメイン。いちからが製作したiPhone X用配信アプリ「にじさんじ」による2Dアバターを使用しているが、外部プラットフォームおよびイベントなどでは3Dアバターも使用する。

好きな食べ物は、ハンバーグ、アボカド、マンゴー、里芋。

好きな小説のジャンルはミステリー小説。

 

そして最後の5人目竜胆尊(りんどうみこと)はにじさんじSEEDs二期生としてデビューした鬼の女王。

見た目は少女だが数千年の時を生きる、いわゆる「のじゃロリ」。
人の文化に強い関心を抱いており、興味を持ったものに無邪気に触れる姿はとてもかわいい。
いっぽうでスピリタスを始めとした酒への執着や女体に興奮して暴走するなど、欲に正直な一面も。
人間界に住んでいる友人の力を借りながら、絵、MIX、外国語、Live2dや3Dモデリング等々様々な文化を勉強している。
実は鬼と人のハーフ。しかし鬼の血の方が濃いため人の要素は黒い前髪だけらしい。

一見幼い姿をしているが、数千年の時を生きる鬼の女王。

好奇心旺盛な性格で人間の文化に興味津々だが、立場上あまり人里に降りることができず流行には疎い。
配信を通じてたくさんの人の子や文化に触れ合いたいと考えている。このみことさんは鬼滅の刃に出てくるキャラクターの胡蝶しのぶさんの真似をするときすっごい似てました!

えっと失礼しました。では5人ほどバーチャルユーチューバを紹介しましたのでこの辺で失礼します。

ありがとうございました。

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/