訪問介護事業所(ホームヘルプサービスたんぽぽ苑)職員の 新型コロナウイルス感染について

訪問介護事業所(ホームヘルプサービスたんぽぽ苑)職員の 新型コロナウイルス感染について

 

令和4年4月20日(水)、ホームヘルプサービスたんぽぽ苑の職員(1名)が新型コロナウイルスのPCR検査にて「陽性」と確認されました。

感染した職員の行動履歴から、訪問介護事業所には濃厚接触を認める職員はいませんでしたが、4月21日に訪問介護事業所の職員に抗原定性検査を実施し、全員の陰性を確認しました。

飛騨保健所の調査では、訪問介護利用者で濃厚接触者に7名、接触者に16名が該当しており、飛騨保健所の指示のもと検査や経過観察を行ってまいります。

今回の件で、濃厚接触者又は接触者となられた利用者様におかれましては、大変なご迷惑をおかけすることになり、心よりお詫び申し上げます。

ホームヘルプサービスたんぽぽ苑では、約50人の利用者様の自宅を訪問して、日常生活の支援を行っています。サービスを休止することが利用者様の生活に大きな影響を与えること、他のヘルパーへの感染の影響が無いと想定されることから、できるだけ通常どおりのサービス提供を行うよう運営させていただきますのでよろしくお願いいたします。

当法人では、引き続き利用者の方々や職員の安全を最優先し、飛騨保健所、飛騨県事務所、飛騨市、医療機関をはじめとする関係機関の方々と連携を図り、感染防止に向けて取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和4年4月21日

社会福祉法人神東会

理事長 柚原 誠