久しぶりのブログです!

5月のドライフラワーの記事から、はや4ヶ月が経ってしまいました( ゜Д゜)

月日が過ぎるのは早いものですね…。

 

6月…今年も運転手さんがせっせと菖蒲とよもぎを用意してくださり、「しょうぶ湯」を楽しむことが出来ました。

今年は梅雨が驚くほど早く明け、猛暑日が続いたので、熱中症にならないよう強い体に!と祈願しました。

 

そして7月…今年の夏も暑かった!!

ドライフラワー用にと種から育てた花たちも、暑すぎるせいか生育が悪く、ようやくこの時期に満開となりました。

そんな暑い中、凛と咲いていたのがひまわり。

昨年、神岡小学校の皆さんから種をプレゼントしていただき、それを蒔きました。

芽が出るのも早ければ、成長も早い!!

ぐんぐん伸びて、花を咲かせ、長く楽しむことが出来ました。

写真に撮ろうと思ってたんですが…なかなかタイミングが合わず…。ごめんなさい。

そんな時、神中文化部の生徒さんがひまわりをプレゼントしてくださいました。

黄色と緑と茶色のコントラストが、元気をくれますね~。

本当にひまわりって素敵な花ですね。

第7波もようやく落ち着いて来ました。第8波が来ないよう祈るばかりです…。

 

そして8月…やっぱり夏は冷たいものがいいよね~ということで「アイスクリーム」。

『アイスクリームはいらんかね~』と声をかけると「は~い!」「こっちにもちょうだ~い」と手があがります。

バニラ、あずき、チョコ、抹茶から選んでいただきました。

皆さん、ペロッと食べてしまわれ「あ~おいしかった~♪この大きさならもう1個いけるな(笑)」とおっしゃる方も。

 

そして、約2年ぶりでしょうか?

デイサービスに、なくてはならないアイドル!?

『二条旭(にじょうあきら)』さんが登場!!

この日のために「応援うちわ」も作成しました。

うちわをふって「アキラ~」と声援を送ると笑顔で手を振ってくれます。

久しぶりに間近で見るマジックショーに、皆さんとても喜ばれ、歌謡ショーでは一緒に口ずさまれるなど、新型コロナウイルスが流行る前の日常にちょっとずつ戻りつつあることが嬉しく思えた時間でした。

 

作品作りも行っています。

これは「超特大!ウェルカムボード」。

なんと製作期間2ヶ月!

横210センチ×高さ150センチの大作です。

デイの玄関に飾りました。

毎日利用者さんや職員を出迎えてくれています。

 

この他にも、フロアの椅子を新調したため、その椅子につける「杖置き」を作成したり、野菜作りではジャガイモの収穫、昨年から作っている「奥会津金山赤かぼちゃ」も収穫しました。

少し涼しくなり、ようやく咲き始めた花たちを眺めに外へ出たり、今度は秋を満喫していきたいと思います。

まだまだ日中は暑い日が続きそうです。

皆様、ご自愛くださいませ。