好きなこと デイサービスセンターたんぽぽ苑 看護職員 川島

好きなこと

デイサービスセンターたんぽぽ苑 看護職員 川島


私は食べる事が大好きです。「人間腹が減っては、戦はできぬ」といわれるくらいですから・・・・・・

それにしても最近はテレビで各地方の美味しいものを紹介する番組をよくやっていますね。「あれも美味しそうこれも美味しそう」う一ん何時か食べに行きたい。

そしたら食べ歩き旅行いいなあと思いつつ台所に立っています。

テレビや雑誌等で美味しそうなものがあると作ってみたくなります。自分なりに作ってみて満足すれば次はアレンジします。それを考えるのが好きですね。

昨年はラッキョ酢を使った一品にはまっていました。何でもラッキョ酢。特に玉葱・しょうがお勧めです。もう一つはかぼちゃです。特に坊ちゃんかぼちゃがいいですね。小さいので一回で食べきることができます。味もまあまあです。

煮ることは当たり前ですが、ちょっとひと工夫する事でまた違う一品ができます。

簡単で素早く作ることができるのでこれもお勧めです。

今年に入ってからはらっきょうの味噌漬けなのですが・・・特にらっきょうが好きというわけではありませんが、人が美味しいと言うと挑戦してみたくなります。

早速らっきょうを買いもとめようとしましたが時期はずれのためかなかなかありませんでした。

一件の店にやっとあり本当に嬉しくなりました。仕込んで一週間ほどで食べ頃との事でしたが、なかなか自分の思っていた味にはなりませんでした。

ちょっと期待はずれで残念でしたがいつも試食するのは身近にいる主人と、職場の皆さんです。

きっと美味しくなくても「美味しいよ」と言ってくれているのだと思います。

そう言われると嬉しくなります。私には料理の技術があるわけでないので細かいことはわかりませんが、いろいろ、考える事、想像して見る事が好きなのかもしれません。

さて次はどんな美味しい物出会えるか・・・楽しみです。「こんな美味しいものあるよ」知っていたら教えて下さい。

いくら食べる事大好きな私ですが、来年の検診までにはこの体型なんとかしなくてはと思いつつ食べる事に幸せを感じています。

何品か写真を見てください。美味しそうでしょ・・・?

20090901-2 20090901-1


職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

次回は、特別養護老人ホームたんぽぽ苑 清掃職員 中山 の予定です。