文化祭

11月15日(日曜日)文化祭を開催いたしました。

1階フロア、2階フロア合わせて33名のご家族が参加されました。

 

最初に、入居者8名による締め太鼓の演奏。

日ごろ練習している締め太鼓を、神岡坪内会の方々が演奏する三味線のサイタロウ節に合わせて披露しました。

20091115(27) 

次に神岡坪内会の皆様による三味線の演奏とお囃子。

曲目は童謡の桜、神岡音頭、飛騨やんさ、古川ぜんぜのこ、花笠音頭、じょんがら節(新)の6曲です。

入居者の皆さんには馴染みの曲ばかりで、一緒に歌ったり、手拍子をされ、とても楽しまれました。

合いの手を入れる方やいつもより大きな声で歌を唄っていらっしゃる方もみえました。

ご家族の方も入居者の方と一緒に、間近で聞く三味線にとても喜んでみえました。

20091115(48)

三味線とお囃子の後はご家族と入居者の方が語りながらコーヒーやジュース、お菓子を一緒に食べられました。

普段は家族の方と離れて暮らしているため、こうした行事での再会に入居者の皆さんはとても良い表情をしており、笑顔が絶えなかったです。

また、各フロアーに展示してある写真や入居者の方が作った作品などを見て周られました。

 

(photo:matsuzaki,word:okinaka)