介護支援専門員 新家 シルバーサポートたんぽぽ苑 介護支援専門員 新家

☆ Enjoy 読書 ☆

子供から「読む?」と言われ、映画化されたこともあり、興味だけで「クローズド・ノート」を読みました。「クローズド…」と言えば、映画の舞台挨拶で「別に…」とか「特にありません」の発言で『エリカ様』が話題になった事のほうが印象に強いカナ?

特に忙しいワケでもないのに、なかなか読み進むことができず…携帯サイトでの連載小説ってこんななんだ…と思いながら、結局1ヶ月くらいかかって読みました。

これから映画を見る人や本を読む人がみえると思うので、あまり詳しくは話せませんが、中盤まで読み「えっ?もしかしたら…」と思い、終盤になるとある場面で鳥肌がたちました。そして読み進めていくうちに泣いていました。予想していた結末と、予想していなかった結末が入り交ざって、最期は一気に読み終えました。

映画やテレビのように、物語を目で見るのも十分楽しめますが、活字を追って頭の中で場面を想像しながら、物語を確立させていくことが楽しいし好きです。

ちなみに、今は「象の背中」を読んでいます。ハリー・ポッターも中断しているのに、自分自身ホントに気まぐれだな…と思いながら。又、1ヶ月くらいかかるんだろうな…

☆ Enjoy めぐり合わせ ☆

ある老女に会いました。未婚であり、ご両親を看取ってからずっと一人で暮らしてみえます。兄弟もなく親戚は遠方との事。

その方が「私が結婚しなかったのも、養子に恵まれなかったのも自分の運命。人生はめぐり合わせでバランスがとれている。今の生活を自分なりに楽しんでいる」と言われた事が印象に残っています。

たしかにそうかもしれないと思いました。

人生の中で、手に入れられるものとそうでないものがあるが、バランスが取れているんだと言われると、それで自分の人生もいいのかなと思ってしまいました。ささいなことでも幸せと思える自分になりたいです。

☆ Enjoy 下呂温泉 ☆

先日、下呂温泉に行く機会があり、短い時間ではありましたが楽しんできました。

ある旅館の3箇所ある浴場の中で、夕方は「観音の湯」と言うお風呂に行きました。女性は数名しかいませんが、どう考えても男性の声が聞こえます。桶のカランという音や、しゃべり声が響いています。よく見ると2階もあるように見え、そこが男湯?と思えるような…違うような… 露天風呂に行くと、そこでも男の声で「ふぅぅ」(湯船に入ったときに思わず出る声)と聞こえてきて、すぐそばにいるような…いないような…

思わず2階を思いきり背伸びして見ましたが、特に何も見えず声だけが響いていて不・思・議! 「観音の湯」か…狐につままれた気がしました…

そんなこんなで十分満喫してきましたが、下呂温泉の湯はとても気持ちよくて、肌や髪がつるつるすべすべになって感動しました。でも帰ってからよく見ると、あのつるつるすべすべはどこへ・・・??? お見事!温泉マジック!!

☆ 神東会 15周年記念式典 ☆

11月11日 日曜日 記念式典が行われました。

一つの区切りと言う事で、今後も気持ちを新たに、1歩ずつ地道に前進できたら良いと思います。

っと言う事で、シルバーサポートの仲間です。どうぞ宜しく!!

シルバーサポートの仲間


職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。次回は、介護支援専門員 山田 の予定です。