特別養護老人ホームたんぽぽ苑増床(増築)計画説明会を行いました

昨日(4月11日(月)) 夜7時より、たんぽぽ苑会議室において、東町地区代表の皆様に対し、たんぽぽ苑増床(増築)計画説明会を行いました。

 

出席者

神岡自治会連合会会長様、東町区区長様、白山1会長様、末広1会長様、末広2会長様

(白山2会長様、白山3会長様は都合により欠席)

 

説明者

理事長、施設長、トータルチーフ2名

 

平成6年に開設した特別養護老人ホームたんぽぽ苑は、退居者があった場合は次の入居者がすぐ決まるなど、定員50名に対しほぼ満床の状況で推移し、更には平成23年3月31日時点で申込者が246名と、地域において非常にニーズが高いことが伺えます。

このような中、第4期飛驒市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画にある8床の増床計画をうけ、岐阜県及び飛騨市と連携した上で、今年度特別養護老人ホームたんぽぽ苑1階に個室2部屋、2階に個室4部屋と2人部屋1部屋、あわせて7部屋(8床)を増床し定員を58名(短期入所20名を合わせると78名)とし、地域住民からのニーズに応え少しでも待機者の解消を図れるよう努めたいと考えます。

 

出席された皆様より貴重なご意見を多数いただきました。また今回のこの計画に際して全面的にご同意いただきありがとうございました。

皆様お忙しいところ、ありがとうこざいました。