野菜や米作り 運転手 増田

運転手 増田


たんぽぽ苑に運転手として勤め始めて、早いものでもう少しで一年になろうとしています。

約一年近く、職員の皆さんの仕事を見てきましたが、いかに大変な職種であるかがわかり、また、いかに大切な仕事なのだと感じています。

私も皆さんに教えていただきながら頑張っています。

 

今回ホームページに載せる原稿を頼まれたとき、何を書けばいいのかと、すごく悩みました。

これといって趣味も特技もなく、何事にも“広く浅く”と言った具合で…

ただ外で体を動かす事が好きで、田んぼと畑が少しある為、春から秋にかけては野菜や米作りに精を出し、“健康であるように”と努めています。

野菜は年間に約30種類ほど作り、基本的に農薬はなるべく使用せず、肥料も出来るだけ有機肥料を使うようにしています。また、新聞や雑誌に載っている栽培方法は、いろいろ試しています。

*この写真はパイナップルの栽培方法が載っていたので試したものです。

blog1

作ってみようと試してみましたが、時期的に寒かった様でうまく出来ませんでした。暖かくなったか、また挑戦してみようと思っています。

 

*2枚目の写真は、昨年の秋、ポットに種をまいたエンドウの苗です。

blog2

春になったらプランターに植えかえる予定です。

 

*3枚目の写真は、畑のハウスに迷い込んだキジの赤ちゃんです。

blog3

クリッとした目が可愛くて、写真を見ながら癒されています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 


職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。