カミオカラボへ車いすの寄贈

平成31年3月27日(水)、スカイドーム内にオープンする「ひだ宇宙科学館 カミオカラボ」 いよいよオープン間近ですね!!

そのようななか、3月18日になりますが、たんぽぽ苑の職員にて構成する「たんぽぽ苑職員互助会」より、カミオカラボを運営する「NPO法人宇宙まるごと創生塾飛騨アカデミー」に車いす2台を寄贈いたしました。

※カミオカラボ内にて受け渡しセレモニーの様子。左からたんぽぽ苑職員互助会会長、NPO法人飛騨アカデミー理事長、たんぽぽ苑職員互助会副会長

 

たんぽぽ苑職員互助会では、地域ボランティア活動として清掃活動や、地域イベント神岡初金毘羅宵祭への参加など行っておりますが、本年はその金毘羅への参加ができず、何らかの形で地域の皆様のお役に立つことがないかと考えていたところ、NPO法人飛騨アカデミー様が、カミオカラボで使用する車いすを希望されているとお聞きし、早速準備させていただいた次第です。

車いすの選定については、最先端物理学の紹介施設ですので、明るい緑色とし、車いすだけでなく歩行器にもなるタイプを選ばさせていただきました。

 

カミオカラボは、いよいよ3月27日(水)オープンです。とっても楽しみです。

 

追記)

飛騨市役所Facebookページでご紹介いただきました。

【広報まちの話題】◎たんぽぽ苑職員互助会が車いすを寄贈しました3月18日(月曜日)ひだ宇宙科学館カミオカラボ たんぽぽ苑の職員で組織するたんぽぽ苑職員互助会が「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」を運営するNPO法人宇宙まるごと創生塾飛騨ア…

飛騨市役所さんの投稿 2019年3月24日日曜日