Now Loading

居宅介護支援事業とは

ご契約者(利用者)の心身の状況やご契約者(利用者)とそのご家族等の希望を伺い「居宅サービス計画(ケアプラン)」を作成し、その計画が確保されるよう指定居宅サービス事業者等との連絡調整を継続的に行い、ケアプランの実施状況を把握します。また、必要に応じて事業者、利用者双方の合意に基づき、ケアプランを変更します。

※ 当サービスの利用は、原則として要介護認定の結果「要介護」と認定された方が対象となります。要介護認定を受けていない方でもサービスの利用は可能です。

基本方針

介護保険法令に従い、ご契約者(利用者)の基本的人権を尊重し、高齢者が自らの意思に基づき、個々の自立に努め、明るくゆとりをもって質の高い生活を維持できるように、生活的障害、身体的障害、精神的障害等の程度に応じた、生活環境づくりと総合的な援助を支援する事を目的として、居宅介護支援を提供します。

居宅介護支援サービスの内容

①居宅サービス計画の作成

ご契約者のご家族を訪問して、ご契約者の心身の状況、置かれている環境等を把握したうえで、居宅介護サービス及びその他の必要な保健医療サービス、福祉サービス(以下「指定居宅サービス等」という。)が、総合的かつ効率的に提供されるように配慮して、居宅さービス計画を作成します。

②居宅サービス計画作成後の便宜の供与

ご契約者及びその家族等、指定居宅さービス事業者等との連絡を断続的に行い、居宅サービス計画の実施状況を把握します。

居宅サービス計画の目標に沿ってサービスが提供されるよう指定居宅サービス事業者との連絡調整を行います。

ご契約者の意志を踏まえて、要介護認定の更新申請等に必要な援助を行います。

③居宅サービス計画の変更

ご契約者が居宅サービス計画の変更を希望した場合、または事業者が居宅サービス計画の変更が必要と判断した場合は、事業者とご契約者双方の合意に基づき、居宅サービス計画を変更します。

利用料

介護保険の場合、基本利用料は無料です。

その他の費用

交通費 飛騨市神岡町以外の地区にお住まいの方で、当事業所のサービスを利用される場合は、サービスの提供に際し、要した交通費の実費をいただきます。

お支払いは

利用料金は、1か月ごとに計算し請求書を発行いたします。

請求書が届きましたら翌月10日までに、以下の方法でお支払い下さい。

  • 利用者指定の金融機関口座からの口座振替。(高山信用金庫・飛騨信用組合・飛騨農業協同組合・郵便局にて取り扱っています。口座振替日は25日。)
  • たんぽぽ苑指定口座への振り込み。(請求書に記載)
  • たんぽぽ苑での現金払い。(お釣りが無いようにお願いします)

注意いただくこと

事業者からの介護支援専門員の交替

事業者の都合により、介護支援専門員を交替することがあります。介護支援専門員を交替する場合は、ご契約者に対してサービス利用上の不利益が生じないよう十分に配慮するものとします。

ご契約者からの交替の申し出

選任された介護支援専門員の交替を希望する場合には、当該介護支援専門員が業務上不適当と認められる事情その他交替を希望する理由を明らかにして、事業者に対して介護支援専門員の交替を申し出ることができます。ただし、ご契約者から特定の介護支援専門員の指名はできません。

介護保険事業者情報

介護保険事業者情報については介護サービス情報公表システムにて検索していただき、ご覧ください。