介護医療院たかはら
介護医療院とは
- 介護医療院(以下、「施設」といいます。)とは、「医療の必要な要介護者の長期療養・生活施設」として、平成30年4月に創設された介護保険施設です。日常的な医学管理やターミナルケア等の機能と生活施設としての機能を兼ね備えた施設です。
- 入所対象者は、治療の必要の程度につき状態が安定期にある方で、要介護者となります。従いまして要介護度の判定結果が、非該当や要支援の方は入所対象とはなりません。
施設運営の方針
- 長期にわたり療養が必要な要介護状態にある利用者様に対して、施設サービス計画に基づいて、療養上の管理、看護、医学的管理下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、その方がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう支援を行います。
- 利用者様の意思、人格を尊重し、常に利用者様の立場に立ったサービス提供に努めます。
- 地域や家庭との結びつきを重視し、利用者様が安心して生活できる運営を行います。
- 他の介護保険施設や保険医療サービス、福祉サービス及び関係市町村との連携をはかり利用者様が地域において統合的なサービス提供を受けることができるよう努めます。
施設の概要
- 利用定員
- 58名
- 住所
- 岐阜県飛騨市神岡町殿1081番地19(詳細はページ下部のアクセスへ)
- 建物の構造
- 鉄筋コンクリート造2階建(耐火建築)
- 延べ床面積 3,254㎡
- 部屋
-
タイプ 部屋数 個室 2室 2人部屋 2室 4人部屋 13室 計 17室