たんぽぽ苑納涼祭を行いました!!

前日に見た天気予報はどれも雨…。夜中から当日の夕方までずーっと傘のマーク(T_T)

降水量は1~2mmとなってましたが、屋外でやるべきか、屋内にするべきか…。

ポスターには「小雨決行」と載せてはみたが…どこまでを小雨とするか…悩むところ…。

 

当日の天気は曇り。とりあえず「屋外でやるぞ!!」ということになり、準備開始。

「雨よ…降るなよ~(>_<) 頼むから夜までもってくれ~」と神頼みしながら、着々と準備は進んでいきました。

 テント張り 

のれん付け中 「あっちのもお願い」

「たんぽぽ戦隊 鮎焼き隊ンジャー」の4人 まるで、群れで泳いでいるよう…

 

 

蒸し暑い中、炭をおこし鮎焼き開始!!

自分たちも煙を浴びて、燻製になった気分…。

『鮎焼き機』登場!! 煙に負けるな!鮎焼き隊ンジャー「暑いな~、これ」「せや。夏やもんな~」 ちょっと一服。サボってるワケじゃないぞっ  

 

 

午後1時。やって来ました。怪しい雲が。で、突然の雨(@_@。

しかし、一時的なもので、その後はドヨドヨした雲も去っていき、なんとか納涼祭は屋外で行えそう…。

雲 もくもく

午後17時30分 職員の打ち合わせ風景。

ゆかた美人揃いです(^・^)

 コンテスト中… ではありません。惚れてまうやろ~

 

 

午後18時。納涼祭開始です!!

神岡民謡保存会様による盆踊りが始まり、バザーも賑わい出しました。

 苑長挨拶 飛騨市の職員さんも来てくださいました 神岡民謡保存会様 盆踊り開始です神岡民謡保存会様 神岡民謡保存会様

 

 

金魚すくいや、ヨーヨー釣りは、いくつになっても楽しいものですね♪

かなりの集中力が必要となる為、獲得できたときの嬉しさときたら☆たまらない充実感がありますよね。

悔しがる人や喜ぶ人、いろんな顔を見ることが出来ました!!

 ヨーヨー釣り挑戦中!!こんなに釣れたよ♪ 私も頑張ったわよっ 

 子供に大人気☆ 女子高生と男性職員で、いざ勝負!!男性職員、網で挑んでも完敗… こんちは~。  ぽにょ ちゃうよ。

 

また、この時期においしいそうめんや、水まんじゅうで涼を楽しみ、鮎の塩焼きは夏の香りを楽しむ。

風情があっていいですね~♪

炭で焼かれた鮎は、皮はパリパリ、中はフワフワ。絶妙な焼き加減と塩味で、とても好評でした。

 んっ。うんまい!! ビールに合う!!

皆さん、頑張った甲斐がありましたね☆(*^_^*)

鮎焼き隊ンジャー 皆の笑顔の為、頑張ります!!

ヒダメディカル様が会場準備と鮎焼きを手伝ってくださいました。ありがとうございます!!

 

Ui candle(ウィ キャンドル)様によるキャンドルナイトや、花火も楽しみました。

 キャンドルそのものもキレイです。   → こんな感じに

 

たんぽぽ苑花火大会(笑)

 

では、この他、納涼祭の様子をお楽しみください。

 P1020638 P1020639  P1020642P1020643 P1020646納涼祭の受付嬢です P1020647 焼きたての塩せんべい おいしいよ~      ゆかた美人発見!!P1020688「たこやきくださ~い」  P1020695 P1020696 P1020698    民謡保存会様P1020766 輪になって踊りましょうあら… 雨だわ… P1020782 P1020784 たんぽぽ苑事務員です。よろしくお願いします。  P1020791 

調理職員も頑張っています!!

焼きそばいかが~ ハイ!ビールどーぞ!!「私、麺担当~」 「じゃ、私はネギとしょうが入れるさな。」「…つゆは?」 ヘイ!いらっしゃい!!たこやきおいしいよっ!

 

 

今年もたくさんのボランティアさんにご協力いただきました!!

卅飛会の皆さん 卅飛会の皆さん

 バザーの手伝いをしていただきましたバザーの手伝いをしていただきました

 

 

キャンドルナイトと、会場準備をしてくださいましたお揃いのゆかたで盆踊りを盛り上げてくださいました

Ui candle様 と 水口様 飛騨信用組合神岡支店様

着付けをしていただきました 

山下様、古田様、大井様と、もう1人森田様。(写真撮れなくてごめんなさい。)

 

 

チビッコもたくさん来てくれました!!

P1020728P1020755P1020753P1020788

 

楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね(T_T)

今年もたくさんの方に来苑いただき、賑やかな納涼祭となりました!!

ボランティアの皆様、地域の皆様に支えられて、無事納涼祭を行えた事に感謝!!

ありがとうございました!!!

 

 

 

鮎焼き隊ンジャーは、最後まで頑張ります。 ただ今、消火活動中。 さー!!頑張って片付けするぞっ!!