Now Loading

見学の申込

Q. 見学はできますか?

A. はい。もちろん可能です。ただし、生活の場ですので、入居者や利用者のプライバシーに係る部分はお見せすることができません。この点はご了承下さい。

申込につきましては、お問い合わせ先からどうぞ。

サービスについて

Q. 介護サービスを利用するには、どうしたらいいですか?

A. 介護保険サービスを利用する場合は、要介護認定が必要となります。要介護認定を受ける場合は申請が必要となりますので、地域包括支援センター、たんぽぽ苑、市役所等にお問い合わせ下さい。

Q. サービス利用にかかる費用はどれくらいですか?

A. ほぼ全ての方が介護保険を利用されます。介護保険をご利用の場合は1割負担でご利用になれます。

詳細は、「サービス」のページをごらん頂くか、担当のケアマネージャーにお問い合わせ下さい。

介護保険の制度・しくみ

Q. 介護保険制度とは?

A. 介護保険は、介護を社会全体で支えあい助け合うもので、平成12年4月から始まった制度です。寝たきりや認知症などで介護が難しくなった高齢者等を、家族や個人単位ではなく社会全体で支えることを目的として設立されました。飛騨市が保険者となり、利用者は1割を負担することで、残りを保険料と公費とでまかないます。

介護相談(Q&A)

Q. 介護施設(特別養護老人ホーム、老人保健施設等)に入所するにはどうすればよいですか?

A. 希望する施設へ直接申し込みをするようになっています。飛騨市には、特別養護老人ホームが3施設あります。たんぽぽ苑をご希望の方は、「お問い合わせ」からご連絡下さい。

ケアプランの作成

Q. ケアマネージャーって、何をしているのですか。

A. 介護保険の理念で重要な点は、介護を受ける側の高齢者が、自らの責任で受けたいサービスを選択できることであり、要介護度が認定されると、それに従ったケアプランが立てられます。その際、利用者の立場に立ち、サービス提供者間との調整を行うのが介護支援専門員(ケアマネージャー)の役割です。

Q. ケアプランは誰に頼めば作ってもらえますか?

A. 要介護認定を受けた結果、要支援という判定であれば、地域包括支援センターのケアマネージャーが作ることになります。要介護という判定であれば、たんぽぽ苑のケアマネージャーが作成いたします。

求人

Q. 介護職員になりたいんだけど、募集はありますか?

A. 求人につきましては、「法人情報」のページに随時求人情報を掲載しておりますのでご覧下さい。