Now Loading

ミニ運動会 開催!

9月26日~28日 旭ヶ丘デイサービスにて「ミニ運動会」を行いました。

まずは選手宣誓。

「正々堂々と戦うことを誓います!」

利用者も職員もやる気満々です!

 

最初の種目は「玉入れ」です。

カゴに付いている紐を思いっきり引っ張ります。

自分の目の前をカゴが通るタイミングで玉を入れます。

引っ張るのは敵チームの職員。

これでもかっ!という速さで手繰り寄せます。

 

手に玉を持っておいて一度に入れようとしますが、あまりの速さに「ありゃ~、カゴ行ってまった~」という方も。

職員も早く引っ張らなければいけないというプレッシャーからか、途中でカゴが横転してしまうハプニングも!?

そのスキに…♪と倒れたカゴの中に、入れられなかった玉を素知らぬ顔でポイッ。

「正々堂々と戦うって宣誓したろ~」と敵チームからのツッコミが入ってました(笑)

 

お次は「袋づめ競争」です。

ビニール袋の中におしぼりタオルを詰めていきます。

全部入ったら隣の方に渡し、袋からタオルをすべて出してしまってからまた詰めます。

これがなかなか難しい!

焦ってしまうと、手を引き抜いた時にタオルも一緒に外に出てしまったり、袋の口が閉じてしまい入れにくかったりと悪戦苦闘!?

 

「がんばれー!がんばれー!」という声援を受けながら、詰めては出し詰めては出しを繰り返します。

 

白熱しすぎて、喉はカラカラ。

ここで一休み。

ティータイムです。

 

喉が潤ったところで後半戦にまいります。

「応援合戦」から始めます!

皆さんに作っていただいたポンポンを持って、三三七拍子や歌を歌ったりと、即興とは思えない、まとまりのある応援合戦でした。

さて後半戦は…時間の関係で「棒倒し」は出来ず…。

最後の協議「大玉送り」へまいります。

風船を次々に回していき、最後、カゴへ風船を入れた時点でゴール。

速さを競います。

風船が軽い為、思うように渡せずフワフワとどこかへ行ってしまうことも。
「どこ行くのな~!」「待て~」という声も聞こえます(笑)
でも風船はマイペース。
「お好きにど~ぞ~♪」と言わんばかりに、フワフワしてました。

2回戦。

風船の大きさが赤と青とで違ったため、入れ替えて「よーい ドン!」

大きくても小さくてもフワフワとどこかへ行ってしまいます…。

 

さ~、すべての競技が終わり成績発表!

26日は白組が、27日は紅組が、28日は白組が勝ちました!

毎日接戦のいい勝負でした!!

表彰式ではお互いの健闘を称えあう挨拶もあり、楽しい運動会となりました。

スポーツの秋。

運動会は体を動かすことのみならず、大きな声も出します。

とってもいい運動です!

またやりましょう!!