Now Loading

デイサービスセンターたんぽぽ苑 介護職員 高田 デイサービスセンターたんぽぽ苑 介護職員 高田

私は、七人姉兄妹の上から五番目に生まれた。

私の子供の頃は、神岡鉱山も活気があり、夕陽丘・旭ヶ丘・栃洞・茂住等、鉱山の社宅も人が沢山いた。

子供達も、ごろごろと大勢いたものである。

貧乏人の子沢山とはよく言ったもので、我が家は、その見本のようなものだった。

食事は、ごはんと味噌汁と漬物の毎日。

しかし、私は物覚えのついた頃から、あの漬物の、しなーっとした感触や匂いが大嫌いで、なかなか口の中へ入らず残してばかり。

母はそんな私を見て、

「大人になって、何処の家に行っても、お茶と漬物は必ず出される。そこで残すのは失礼になる。今のうちに、しっかり食べれるようになりなさい。」と言い、私が食べ終えるまで、皆と外で遊ばせてもらえなかった。

しかし、嫌いな物は、嫌い。

姉兄妹は、さっさと食べて遊びに行く。

私は、なかなかのどを通らず、1時間以上かかって、やっとで食べ終える。

ある日の食事の時。

私が味噌汁のおわんを持ったまま、横を向いて妹と話をしているすきに、隣に座ってた姉が、そーっと私の味噌汁の中に、たくあんを入れた。

私はそれを知らず、前を向いて、味噌汁を飲んだ。

ん? 何か変な物が入っとる。

「ギャー 漬物やー !」

私が鳴きそうな声で叫ぶと、姉が、腹をかかえて大笑いした。

私は、味噌汁を飲む度に、姉と漬物を思い出すし、今でも漬物は、食べれない。



職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。次回は、旭ヶ丘デイサービスたんぽぽ苑 介護職員山口の予定です。