Now Loading

『レモンの力で健康イキイキ!』料理教室を開催しました 【旭ヶ丘デイサービスセンター】

8/29(月) ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)・飛騨市・たんぽぽ苑協働事業

『レモンの力で健康イキイキ!』と題して、料理教室を開催しました。

 

IMG_5950

 

レモンは、みなさんご存じの食べ物ですが、いざ料理に・・・となると、取り入れるのは難しいものです。

今回は、レモンを使った料理や飲み物の紹介や実際に作って食べて頂き、おいしく学んで頂きました。

 

 

IMG_5962

 

最初は、レモンマイスターによる「レモンのミニ講座」を行いました。

 

IMG_5974 - コピー

 

続いては、お待ちかね「レモンを使った料理教室」を行いました。

 

 

IMG_5998

 

こちらは、レモンと牛乳を使った「レモンラッシー」を作っているところです。

(利用者のみなさんは、興味深々)

 

 

IMG_5999

 

 

IMG_5997

 

「おいしいな~。」 「とろ~っと しとるな。」 との感想でした。

 

IMG_5994

 

もう一品は、「ジュレそうめん」。 レモンを使ったジュレをのせて、食べやすく介護食にも最適です。

 

IMG_6004

 

その他、こんな料理も紹介しました。

 

IMG_5948

 

〇鮭のレモン蒸し 〇長芋のレモン醤油漬け 〇レモンムース です。

 

 

次の日からは、利用者さんの入浴後に、「手作りスポーツドリンク」 ~ポッカサッポロ レモンのチカラBOOKより~

を飲んで、水分補給をしています。

 

IMG_6051

 

 

IMG_6048

 

 

IMG_5959

 

IMG_6023

 

また、機会があったら、是非、行っていきたいと思います。 みなさん、ご協力ありがとうございました。