Now Loading

「わくわくワーク」に参加しました!

11月4日、神岡商工会議所青年部主催の雇用促進事業「わくわくワーク」に参加させていただきました。

神岡中学校に町内のさまざまな企業が集まり、生徒の皆さんに各企業の仕事や魅力などを知ってもらうものです。

地元企業のうち15社が出展し、今回たんぽぽ苑も参加させていただきました。

 

たんぽぽ苑では、「高齢者疑似体験」と「介護食の試食」を行いました✿

高齢者の日常生活を体験するため、いろいろな装具を身体に装着します。

IMG_5846

IMG_5835

腕・足におもり、ひじ・ひざは曲げにくくなるサポーター、手には軍手、目にはゴーグルを。

そして、みんなが一番辛いと言っていたのは、首と腰を繋げて前かがみ姿勢を体験するベルトでした上矢印

 

おじいちゃんとおばあちゃんに変身した後は・・

階段をのぼったり、車椅子に乗ったり、外に出て散歩をしたり。

IMG_5840

IMG_5841

「腰が痛い~!前が見えない~!」と、みんな悲鳴をあげていました(◎o◎)

 

そして、次はその状態で介護食の試食をしてもらいました和食

たんぽぽ苑の庭で収穫したさつまいもを使った『おだんご』と、高エネルギー・高たんぱく質の『ブリックゼリー』です!

IMG_5838

IMG_5848

前が見にくいゴーグルを付けたまま食べるのはとっても大変そうでしたが、、

みんな「おいしい~!!」と食べてくれました(*^^*)

 

私たちがいつも当たり前にできていることも、高齢者の方は思うようにできず不安を感じていると思います。

今回は生徒さん自身が疑似体験をして、高齢者の気持ちを身をもって実感してもらえたのではないかと思います。

 

それぞれの企業が工夫を凝らしてそれぞれの魅力を伝えてみえ、生徒さんもみんな楽しそうに時には真剣に聞いてみえました。

今回の授業を通して、生徒の皆さんが少しでも将来について考えるきっかけとなってもらえれば嬉しいです!!