Now Loading

H29年 旭ヶ丘ショートステイ新年会

新年明けましておめでとうございます。

 

1月14日、大雪の中でしたが、ショートステイで新年会を行いました!(*^_^*)

開会の挨拶を終え、昨年大好評だった和田相談員によるそば打ちから開始です!

今回は二八そばということで、中力粉とそば粉を混ぜて打ちました。

水分量を調節しながら混ぜて、少しずつ形になっていく様子をみなさん真剣に見てみえます。

「あんで何人分になるの?」と興味津々。

見事に粉から固形になったところで、次は伸ばしていきます。

綺麗に平らになるように真剣です(>_<)

とっても手際が良い作業に、皆さん感心してみえました!

続いて伸ばしたそばを細かく均等に切っていきます。

驚くほど細くて綺麗!少し離れたところから見学していた方も前へきて、食い入るように見てみえました(^^♪

途中で「私の分もちゃんとくれよ~!」なんて声が上がるほど、みなさんとっても楽しみにされていました。

「ほんとに細いんやねえ」「すごいねえ」とびっくり!!

当日退苑者の方は一足先に打ちたて茹でたて!1番贅沢なおそばを。

召し上がった感想は・・・

「うんまい。こしがあって、いい味やわ~」と絶賛でした!

そば打ちセットは宗五郎様より寄付していただきました。ありがとうございます。

これを機に、他の職員もそば打ちを覚えてショートステイの名物にしていけたら良いなあと考えています!

 

続いては若柳臣流香娥の会様による踊りの披露です。

「上手やなあ・・・」「ほんとに綺麗や」とみなさんもうっとり・・・。

綺麗な姿で、素敵な踊りを8曲も披露してくださいました。

手拍子をしたり、知っている歌では口ずさんだりと、とても楽しそうに見てみえました!

最後には「ドンパン節」をみなさんで踊ってくださり、大盛りあがり!(^o^)

笑いも交えた、楽しい時間となりました!若柳臣流香娥会の皆様、ありがとうございました。

 

次は職員による余興です。山本リンダの「狙いうち」「どうにもとまらない」を見ていただきました。

利用者の皆様に作っていただいたポンポンを持ち、皆さんに楽しんでいただきたい!

その一心で一生懸命踊りきりました!

皆さんが一緒にポンポンを振り、盛り上げてくださったおかげで、なんとか無事成功!・・・かな?

練習不足の私たちの姿を、最後まで温かい目で見守ってくださいました(・_・;)

次回はもっと完成度の高い余興を見ていただけるように頑張ります(>_<)

夕食には海鮮ちらしずし、手打ちそば、茶わん蒸し、副菜を召し上がっていただきました!

 

最後まで皆さん喜んでくださり、本当に良かったです(*^^)

これからも沢山の行事など、楽しんでいただけるように、職員一同頑張っていきたいと思います。

今年も旭ヶ丘ショートステイをよろしくお願いいたします!(^^♪