旭ショート棟裏口の空気口上に、つばめが巣を作っていたのですが、8月初めに職員から「巣が落ちたみたいです」とありました。
少し不安定なところに作っていたのと、巣が乾燥しきって落ちたようです。
親ツバメが鳴いて探している様子を見て、猫やカラスがきたかなと心配したのですが、なんと室外機の裏にしっかり隠れて2羽生きていました。
落ちた巣の中に雛を戻し(素手でかまってはいけません)、少し弱っている様子だったので、何か餌はないかと休憩室にあったドーナツを少し置いて「ドーナツなんて食べるかなぁ」と言いながら・・・(鳥に無知ですいません・・・)
そのうちに親ツバメは雛を見つけて、餌を与え始めたので安心していたのですが、
今度は陽が当たるようになり、巣の場所を変えなければ・・・と思って考えていたところ
たまたま修理にみえていた秀栄建築の西谷さんが見かねて、なんと!台を作ってくださいました。
無事、巣を台に乗せて下さり、雛は安全な場所に移動することができました。
ツバメが巣をかける家は栄えると言いますし、縁起の良い鳥と言われています。
小さな命 でも大切な命 助けて下さった秀栄建築の西谷さん、ありがとうございます。
PS 背の高い職員に撮ってもらいましたが・・・ここまでしか見えませんでした。