Now Loading

おはぎを作りました♪【旭ヶ丘ショートステイ】

昨年、好評だったおはぎ作り。

一足遅れの秋のお彼岸を兼ねて、今年もみなさんに協力していただき、作りました(*^^)

 

まずは、作る前に手順のおさらいからです。

昔を思い出して、材料や下準備について尋ねると・・・さすが!亀の甲より年の功とはまさにこのこと。

小豆をおいしく煮る方法からおはぎを上手に丸めるコツまで、たくさん教えてくださいました!

 

【今回作ったおはぎ】

あずき・きな粉・ゆかりの3種類♪

まずは、うるち米ともち米を混ぜて潰して「はんごろし」に。

「あんまり潰すと”みなごろし”になるでなあ~!」なんて物騒な会話をしながら、真剣な表情に。

004

いいあんばいに潰せたところで、まわりにきな粉をつけていきます。

もちろん、今回も男性陣が大活躍!せっせと転がして、丸めて・・・。

009

025

様になってますね~!

015

016

高度な技術が必要なあずきも、もちろん手際よく・・・。さすがです(^O^)!!

019

そんな中・・・。

018

「うんまいやつ、出来たかあ~?」と待ちわびる人も・・・(笑)

もちろん、うんまいやつがぎょうさん出来上がりました!

028

033

「うんまそうやろ、食いたいなあ」

でも、みなさんの口に入るまではもう少し・・・

035

 

おまちかね、おやつの時間には美味しいお茶と一緒に。

「まんだかな」「もう食べてもいいかな」と待ちくたびれた中、みなさんそろって「いただきます!!!」

038

「あれ美味しい」「綺麗やなあ」「頑張って作ったでね」なんて声が飛び交いながら、あっという間にペロリと食べてしまいました。

※待ちきれずに、一足先に食べてしまった方もみえましたが、飛び切りの笑顔で「これ、うんまいなあ」「ありがたいなあ」とのお言葉をいただきましたので、良しとしましょう!

 

055

064

 

057

070

普段はあまり食事が進まない方にも大好評で、とっても上手に出来上がりました(*^_^*)

次回もまた、みなさんと一緒に楽しい行事が出来ればいいなと思います♪