温泉ランキング

旭ヶ丘デイサービスセンターたんぽぽ苑・旭ヶ丘ショートステイたんぽぽ苑 管理栄養士 河合

———

お疲れさまです!遂に出番がやってきました!

今年の4月に入社しました可愛ななです。

間違えました、改めまして栄養士の河合菜那です。

 

私のことを知らない方もいらっしゃると思いますので早速ですが簡単に自己紹介をさせて頂こうと思います。

平成3年の春に富山市民病院で産まれました!安心して下さい。育ちは神岡です。

 

特技は道を覚えることと、現代(の若者の)言語の学習と、写真の早撮りと、後輩や歳下に先輩だと思われないことです…。

好きなことは、欲しい物(特に電化製品等)の価格変動チェックです。

趣味は、足湯、温泉、銭湯巡りで、心ゆくまでほかることと、音楽フェスやLIVEで気持ちよくなることです。

 

ここで唐突ですが私的独断と偏見で決めた日帰り風呂ランキングいきます。

(今回は近隣地区限定)

 

【第5位 / 満天の湯】

clip_image002

アクセス ★★★☆

満足度 ★★☆☆

泉質 ★☆☆☆

 

富山へ行ったついでに寄れる遅くまで営業している。

また、私が満天の湯会員のためランクイン。

室内、露天風呂の雰囲気も良く清潔感もあり、じっくりお湯に浸かりながら友人や家族と語れる。

温泉ではなく銭湯のため第5位。

 

【第4位 / 水明館佳留萱山荘】

clip_image004

clip_image006

clip_image008

アクセス ★★☆☆

満足度 ★★★☆

泉質 ★★★★

 

寝れる。

未だ嘗てここまで大型規模の露天風呂に出会ったことがない。

四季折々絶景を堪能できる解放感溢れる大露天風呂。

日帰り入浴の時間が短く浴場にシャワーがないため第4位。

 

【第3位 / 白骨温泉 泡の湯】

clip_image010

clip_image012

clip_image014

アクセス ★☆☆☆

満足度 ★★★★

泉質 ★★★★

 

白骨温泉という名前の通り白く濁ったお湯が特徴的。

乳白色の湯の大露天風呂で大自然を堪能出来る。

山の上にあり秘湯感溢れる温泉。

飲泉場があり、試飲できるが決して美味しくはない。

「3日入れば3年風邪をひかない」と言われている。

1日、しかも短時間しか入浴しなかったため私の場合は半年で1度風邪をひきました。

日帰り入浴時間が10:30〜13:30と短く神岡から少し遠いため第3位。

 

【第2位 / 穂高荘 山がの湯】

clip_image016

clip_image018

アクセス ★★★★

満足度 ★★★★

泉質 ★★★★

 

貸切、大浴場共に雰囲気、景色が良く開放的で広々とした露天風呂が印象的。

温泉なのに珍しく設備が整っており清潔感もありアメニティーが充実している。

また館内には岩盤浴もある。

少し遅めの時間に行くと入泉料が割引され、貸切露天風呂の価格設定も安価のため良コスパです。

 

【第1位 / 奥飛騨ガーデンホテル焼岳】

1位なのに画像がない!!!

アクセス ★★★★

満足度 ★★★★

泉質 ★★★★

 

山がの湯を見つける前までは確実に不動の一位でしたが大変迷いました。

庭園露天風呂うぐいすの湯、巨石の洞窟瀑泉洞などの露天風呂が有名で内湯も充実しており、

友人恋人家族誰と行っても楽しめる温泉。

アクセス、満足度、泉質、景色、価格、時間帯全てにおいて完璧で、個人的に使用頻度も高い温泉です。

地元民割引 is 最高です。

また、私にとって特に思い入れの強い温泉のためここでは第1位となりました(笑)

 

信憑性に欠けるランキングですが、これを見て今日温泉行こっかな〜と思って貰えたら嬉しいです。

候補に挙がっていたけど惜しくもランクインを逃した温泉がいくつかあります。

我らが平湯の森、割石温泉、荒神の湯、新穂高温泉深山荘、噴泉池(笑)、などなど色々迷いました…。

他にも足湯ランキングもしたいし、県外の行ってよかった温泉紹介もしたい…。

また次回出番がやってきたら勝手にやりますので是非ともお付き合いください。

そして、みなさんのおすすめの温泉があったら教えて下さい。ほかりのお誘いも大歓迎です。

 

長々と書いてしまいましたがここまでお付き合いありがとうございました。

それでは、ふろりだ。

———

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。これまでの職員からのメッセージはコチラ →

https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/