私の好きなもの

たんぽぽ苑託児所保育士 道上

———

東町三階託児の道上です。

20年勤めた前職を3月一杯で辞め この4月から非力ながら(本当に!)お世話になっています。

当初は家の都合で短時間、1階特養で採用して頂き 覚えの悪い56歳(今は57歳)おばさんを身も心も若いスタッフの方々がキリンさんの様な長い優しい目で接して下さり本当に有難かったです。

but.自分の疲れもそこそこに家族が体調を崩し1ヶ月程お休みを頂き、介護の現場の方々にご迷惑わおかけしました。この場を借りて  すみませんでした、ありがとうございました。

6月から職場異動して頂き元来の保母職・託児でお役に立てる機会を与えて下さり感謝しています。

 

さて、私の自慢出来る事は何も無いので…好きな事を紹介させて下さい。

(1)プロ野球の阪神タイガースの大ファンです。今年も数回名古屋ドームへ行って来ました。本当は甲子園へ行きたいのですが ドーム付近に住んでいる孫もりついでの  たま~~のご褒美でGO!

これは名古屋ドームの電光掲示板、 中日のドアラと阪神のトラッキーです。敵とは思えない可愛さです。

時々観客の人をカメラが狙うのですが   暑い夏の夜  ここに 私が写ってしまいました。ただでもデカイのに あんな大きなヨコノビの姿。。。 穴があっても入れないので 少し痩せようか  と思った夏の日でした。

 

(2)子供の頃から日本と真逆の気候のオーストラリアに興味がありコアラ好きが興じて 3月に本物を抱っこしに行って来ました。本当に可愛いかったです。

シドニーやゴールドコーストのセコセコしないのんびりした風情が私に合いそうです。おばさんは皆 太ってますし。

(3)歌を唄う事も好きで、6~7年前から神岡コーラスのお姉様方に仲間入りさせて貰い毎週水曜夜船津座で、吠えてます。

国籍も性別も年齢も不問だそうですので 是非皆さんもいかがですか?レッスン風景は掲載しませんので興味ある方 水曜夜 暇な方 見学に来て下さいね。

 

今年の春から夏、事務局より 木の知育玩具「つみぼぼ」や 水遊びのプールなど購入して頂き 遊びに幅が出来ました。つみぼぼ の ぷ~️んと木の香りに癒されます。また年上年下の先輩保育士さんにもとても良くして頂き有難いです。

託児でも色々な危険や責任もあり、ご安全にお預かりするのが第一だと思います。若いパバママスタッフの方々のお力になれますように微力ですが宜しくお願いします。

 

———

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。これまでの職員からのメッセージはコチラ →
https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/