飛騨市やさしいまちづくり応援事業の募集が始まります!

平成30年度飛騨市において新しい事業が始まります。その名も、飛騨市やさしいまちづくり応援事業!!

早速、募集要項をダウンロードしてみました。

※ダウンロードはこちらから。

https://www.city.hida.gifu.jp/soshiki/12/5858.html

事業概要を引用しますと、

飛騨市では、子どもから高齢者まですべての市民があんきに暮らせる、やさしいまちづくりに対する活動を応援します。

市民自ら地域や生活の課題などについて考え、皆が支え合う地域社会の実現を目指すべく、地域福祉の推進や、福祉のまちづくりにおける課題解決の活動を行う団体を公募し、審査に合格した団体に対し活動費の一部を助成します。

一昨年から始まっている、小さなまちづくり応援事業の福祉版といったところですね。

 

そして、助成対象事業をみますと、

(ア)ひとり親家庭を支援する事業

(イ)障がい児者を支援する事業

(ウ)高齢者を支援する事業

(エ)地域福祉ボランティア活動事業

(オ)その他、福祉分野における課題を解決するための事業

ということで、助成対象となる団体は、福祉という分野に特化して非常に幅広いのではないでしょうか。

 

地域のボランティア団体の方や、福祉活動をされている団体の方など、たくさんの応募があるといいですね。

募集期間は、平成30年5月15日から6月15日まで。平成30年度に実施する事業が対象とのことです。