Now Loading

神社それぞれ

本日のドライブは、上宝町にある「上宝ふるさと歴史館」へ行ってきました!

6月16日~8月19日まで「祭 我が町の神社ものがたり☆ 第一部」が行われており、各神社の祭りの衣装や獅子などが展示してあります。

車の中では「私、歴史館は初めてやぁ~。楽しみやぁ~。」「あれ、ほんとかな?私は前にドライブで連れてってもらっとるよ!」など会話も弾み、あっという間に歴史館へ到着。

…という私も歴史館横の公園へは子供を連れて遊びに行ったことはありましたが、歴史館は初めて☆

利用者さんと一緒にワクワクしながら館内へ。

今日は上宝デイサービスの利用者さんや、神岡町のご婦人方もみえており、館内は賑やかでした。

各神社、獅子の顔も違うし、衣装も違うし。

各神社の祭りを見て回ることもないため、こんな風に展示をしてあると違いがよくわかって面白い!

いいアイデアだなぁ~。

 

桂本神社の獅子は着物を着るんですね!

知りませんでしたー。

どんな風に舞うんだろう…実際に舞っているところが見たくなりました!

 

祭りの展示以外にも、円空の仏像や、昔の道具(アイロンとか時計とか)が常設されており、「私の小さい頃は…」と語られる方もみえました。

車で10分とかからない場所に、こんなステキな場所があるとは。

ゆ~っくり見て回ることが出来、「いろいろ見られてよかった~♪」と喜んでいただけました。

 

第二部は9月1日~10月28日。

また見に行きたいと思います!

 

入館無料なので、皆様もぜひ!