Now Loading

緑のカーテン

旭ヶ丘デイサービスの玄関右横に「足湯」があります。

この足湯に「緑のカーテン」がかかるよう、手前に花壇を作り「四角豆」の種を植えました。

 

「しかくまめ」って皆さんご存知ですか?

熱帯アジア原産のマメ科の野菜だそうです。

数年前、筆者の旦那が「緑のカーテンするならコレがオススメだよ」と教えてくれ、実家で育ててみたところ…。

「緑のカーテン」というより「緑の壁」…。

かなりワサワサと茂り、緑のぬりかべ(←妖怪)が立っているかのようでした。

実際画像にあるような四角っぽいさやがたくさん出来、てんぷらにして食べてみたらおいしかったのを覚えていた為、「朝顔がいいかなぁ~、ゴーヤがいいかな~」と話していた職員に「四角豆スゴイよ!」と話したところ、じゃ、ここでも育ててみようか!となりました。

 

ですが…種を植えた後、肌寒い日が続いたり大雨が降ったり…不安定な気候のせいかなかなか伸びませんでした。

選択ミスか… ( ;∀;) と思っていましたが、ここ数日の晴天+暑さでグングン伸び、ようやく花を咲かせました。

淡いブルーの花。

とても涼しげな色です♪

今はまだ寂しいカーテンですが、成長を楽しみに待ちたいと思います!

そして、四角豆の手前にあるのが「コキア」。

秋になると真っ赤な色になるんです!

これは職員が「家で増えたから~」と持ってきてくれたものです。

植えたときは20センチほどのヒョロヒョロした苗で、根が張るまではシュンと下を向いていましたが、それもこんなにたくましく育ちました!

 

夏休みの自由研究のように、観察が楽しみな毎日です(笑)