居酒屋   ☆旭ヶ丘ショート☆彡

夏真っ盛りの8月24日

毎年、夜に行っていた居酒屋ですが、今年は新たな試みで、昼間に行ってみました。

午後に皆さんと一緒におつまみを作りました。

メニューは

たこやき・焼そば・綿菓子

畑でとれたミニトマトの浅漬け・デイからいただいた四角豆で作った和え物

居酒屋 005居酒屋 006

大阪出身のおっちゃんの指導を受けて、古川の美人ママが、たこ焼きの粉を混ぜています。

 

居酒屋 009居酒屋 013

利用者の皆さんは、「どんなふうにして焼くんやろ」「何ができるんやな」と、興味津々で見守ります。

(たこ焼きと言いながら、たこでなく、コーンが入っています。)

居酒屋 024

居酒屋 025居酒屋 031

利用者の皆さんにもひっくり返していただきましたが、意外と難しいようで、どんどん表情が真剣になっていきました。

男性は、力強く器用に作ってくださいます。慣れてくると、上手にくるっと回してくださり、いつでもたこ焼き職人になれそうです。

居酒屋 034

綿菓子を作っています。これも意外と難しいですが・・・

「私にもやらせて」「俺もやるよ」と、作りかけるととても楽しいです。

居酒屋 051

焼きそばを作っています。両手に箸を持ち、二刀流です。

居酒屋 060

居酒屋メニューの出来上がり!!3時のおやつに間に合うように準備しました。

 

皆さんと乾杯し、ワイワイガヤガヤと楽しい時間が過ぎました。

居酒屋 063

居酒屋 075

居酒屋 074

居酒屋 079

8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続くと思います。

食べて飲んで語って、夏を乗り切りましょう!!

皆さま、お疲れ様でした!